集まれ!手芸部~横浜・磯子の洋裁教室~

オンライン手芸部では、手作り布小物・バッグなどの作り方、レシピなど紹介します。
リアル手芸部では、バッグ、布小物はもちろん、大人服、子供服の製作のお手伝いをさせていただきます。
大人服では、生徒さんの体型に合わせた型紙補正もいたします。

NEW !
テーマ:
{E0919393-5849-4369-AD9D-128D698D5F6C}

 

フレンチスリーブ。

 

 
皆さんの苦手意識のある袖つけがないので、カンタンです!
 
フレンチスリーブのチュニック、体験メニューにもあります。
 
一枚で着られるワンピースなので、とってもラクちん。
 
{E1A28A91-FE3B-4B29-9090-F7C043A07783}

何かのカタログに載ってたこんなチュニックや
 
{78109CD9-E5BD-429F-B4BB-004C0E12C11F}

コットンフレンドに載ってたこんなのも、
多分、型紙としては、とっても近いんだと思う。
 
{516545EA-5CFA-467D-A384-9B8083B398E3}

ラメ入りのニットとファーティペットで
お出かけワンピースや
 
{FC966167-BAD1-4C58-9AFF-2A1E79F11A50}

丈を短くしてチュニック丈や。
 
さらに短くして、ブラウス丈とか。
 
 
{464A0B93-E383-4A3A-9A6E-838DF2C3F48E}

これの襟ぐり、袖の型紙と、
 
{1A568860-9AB1-4289-AB8C-413CAA27A57A}

スワニーのこの脇線と裾のラインからヒントを得て作ったのが、
 
{582E4F9B-5182-4C20-B9CB-28E57D4A6840}

昨日の前だけイン風ブラウス。
 
 
「洋裁は数稽古」って私いつも言うけど、
 
 
アレとアレを組み合わせたら、こんなのが出来そう!って、制作が追いつかなくなるほど、アイデアだけは、出てくるよ!
 
 
妄想してる時間も楽しいよね。
 
 
こないだ生徒さんが言ってました。
 
 
洋裁始めてから、お買い物に行った時に洋服を見る目が明らかに変わりました!って。
 
「どんな縫い方してるんだろう?」とか
 
「こないだ習ったアレををこうすれば、自分でもこの服、作れそう!」とか
 
「このカタチで、あんな生地で作りたいな〜」とか。
 
 
洋裁、始めてみませんか?
 
楽しいよ!
 
 
 
ポチポチお願いします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8742743A-B817-4F87-A6A9-B78C22B31FC7}


フレンチスリーブの前だけイン風ブラウスを作りました*\(^o^)/*

 
{C986A52B-F25A-4D1B-A3B6-3B3F0818D4A7}

こないだ試作したやつは、後ろ身頃が長すぎたので、後ろ身頃の裾は5センチもカットしました。
 
{3AF8AF36-18ED-4071-A429-74E6669CCA9C}

こないだスワニーのこの寸法図で部屋着を作ったときに思いついたの。
 
{4AD792BF-105C-4CAE-913D-65AA0DB2D167}

脇線が前身頃側にずれるので、
 
{749AF4DF-00A1-4695-A3CF-95812E088B4D}

前身頃の裾巾が後ろ身頃より少なくなるのです。
 
て、ことはその短くなった前身頃だけにゴムを入れたら、
 
{F49FDC2D-DE15-4417-9BA4-11B11BA983F8}

前身頃だけフワッとして、インしてる風。
 
{7D4EA58D-A9B2-429B-8D55-B8EB21694715}

脇線はこうなってます。
 
後ろ身頃は外に出したままで、前身頃もゴムのお陰でインしてる風に見えるの(≧∇≦)
 
{0DE11540-D65A-478F-B09F-737C98A4B547}

型紙はこんな感じです。
 
フレンチスリーブなので、半日で完成しちゃいます*\(^o^)/*。
 
 
{48A0E7D9-1514-4C8D-B446-CCAF633C082C}
去年か一昨年スワニーのセールで買ったんだと思う。
 
もはや、何を作るつもりで買ったのかさえ覚えていない生地。
 
まだまだいっぱい余ってる^_^;
 
半日で出来そうなので体験レッスンに追加しようかな。
 
といっても、8月はレッスンないし、9月はほぼ満席^_^;
 
 
これは自分用にして、コートの試作もやらなきゃね。
 
 
 
 
 
 
今日もぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{05DCD13A-875B-4F47-B3C0-FA1512C4F2A1}

 
型紙レッスンのこと。
 
このところ、色んな生徒さんからヒアリングしています。
 
少しずつですが、頭の中、整理しつつあります。
 
レッスン中のおしゃべりの延長で聞いちゃうと、私もウッカリ忘れてしまったりするのですが、こうして文字で頂くと、残るし、視覚にくるので整理しやすいです。
 
ありがたい。
 
 
今日は文字ばっかりです。
写真はイメージです。
 
 
さて。以下は生徒さんから
 
 
***生徒さん
★ 私
 
 
 
***
 
型紙についてですが、まずは自分サイズへの補整 が出来るようになりたいです。
 
 
★はい、自分のサイズに型紙を補正したいという方が圧倒的に多いですので、メインでやっていこうかとは思っています。
 
 
 
 
 
***
具体的には、
 
水泳バスケ子育てで育った肩や二の腕…。
既成のフリーサイズより少しアームホールを広げたい。
 
 
 
★ 私も男子三人育てたお陰で二の腕はだせません(^_^;)
身頃のアームホールを広げたいということは、
袖山も変えなければならないということ。
 
ちょっとだけハードル高くなるけど、袖山の引き方、やりましょう!
 
 
{D6E2ED2C-4239-491A-B913-3C2093CBC5BD}

こないだ生徒さんから見せてもらったこの本。
この本にも型紙の補正の仕方がとても詳しく書いてありました。
 
ただ、袖山の引き方には触れてないみたい。
 
袖山の引き方覚えると、身幅の変更が思い切ってできるし、ノースリーブに袖をつけることもできるようになりますので!
 
 
 
 
 
 
****
 
 
一般的な型紙より襟ぐりは少し広めだったり、Vネックが好きなので襟ぐりのデザインを変えたい。
 
★  襟ぐりを広くしたりVネックやスクエアネックに変更するのは、とっても簡単*\(^o^)/*
 
大丈夫。これはすぐできます。
 
 
***
 
胸ダーツ、ウエストダーツの入ったワンピースの上身頃を着丈身幅共にサイズダウンさせるには?
 
 
★ダーツの並行移動になるかな。
そんなに難しくはないです。
 
身幅の詰め方によってはアームホールが変わり、結果、袖山も変更するならちょっと大変かもだけど。
 
 
 
 
 
***
手持ちの洋裁本を確認したら、SサイズもLLサイズも身長160㎝が目安のものが多く着丈の補整は必要な人の方が多いのでは?と思います。
 
★ そうなんですか?
152センチの私は着丈変更必須ですね。
 
今度会えるとき、その本見せてください!
 
 
***
ワンピースのウエストライン1㎝2㎝で着たときの感動が全然違うので。
袖丈もしかり。
 
★ 自分自身のウエストラインと好みのウエストラインを数字で把握しておくことが大事かと。
 
袖丈もそうです。
 
「私は袖丈56センチが好きなんです〜〜」とか言えたら最高。
 
ただ、袖山の位置によって袖丈もかわるので、袖丈の始末は後にして、身頃に袖をつけた後、試着してみて好きな袖丈に微調整する、というやり方をオススメしています。
 
***
 
そして、洋裁本等のデザインを少しだけ変えたい。
先程の襟ぐりもそうですが、袖のパフをもう少しパフッとさせたり、スカートのタックの幅やフレアーの分量の変更。
 
★  そういうのは、割とカンタンにできますね。
ただ、袖のパフを…とかだと、展開図が書いてないと、一度アームホールを測って、セットインの袖山書いて、そこから展開し直すかなぁ。
 
洋裁本にもよるかな。
 
あとは、型紙の話じゃなくなるけど、生地によってもシルエットは変わるので、それはもう、経験値。
 
 
 
***
自分のお気に入りの身頃の型紙が見つかったり出来たら、襟ぐりや襟、お袖のデザインを変えただけで雰囲気や用途が全然違ってくるので、色々展開出来て素敵だろうなぁなんて思います。
 
★うん。それが理想。
最終的にそこを目指したいです。
 
てことはやっぱり最終的には自分の原型が欲しいところですよね。
 
{0BE782E1-D3AA-4A0E-A050-805D22C42B05}

 
自分のカラダにあった原型を用意する。
そしてそこからデザイン展開していく。
 
最終的にそうなれたら理想的ですね〜〜*\(^o^)/*
 
目指しましょう(≧∇≦)
 
 
 
***
そして、先生が考えていらっしゃる型紙教室のように、いつものお教室の人数より多い人数だと、自分とは違う方向の質問やその答えを聞けるであろう事が何より楽しみです。
 
★ 通常のレッスンでもいつも生徒さんが同じことを言ってくださっています。
 
他の方の質問を聞くことで結果的に自分も勉強になると。
 
 
 
 
***
型紙やお洋服についての基礎基本の知識がないので、どうしても目先のサイズ感とデザインにしか目がいかないんです。
 
本来なら、それよりも先に知っておいた方が良いこともあるんだろうなということも沢山有るのでしょうが、どんなことを知っておいた方が良いのかが分からないのが現状で…(^_^;)
 
なので、先生が思うこんなこと知っておいた方が良いよ~とか、こんな知識があると広がるよ~っていうのも聞きたいです!!
 
 
★  まずは自分のサイズと、好みののゆとり分を数字で知っておくことが大事。
 
数字でね。
 
私はMサイズかな〜〜とか。
9号サイズかな〜〜とかじゃなくて、
 
「私の身幅はかぶりのブラウスなら24」
 
とか
 
「ファスナーあきなら22.5!」とか。
 
そうすれば、本の型紙をみても、
 
「あ、これMサイズでも大きいな、Sサイズにして、身幅0.5直そう。」とかだんだんわかってくると思う。
 
 
まずは、自分のサイズを知ろう!
 
そして、手持ちの型紙を自分のサイズに変更できるようになりましょう。
 
 
その後で、原型とかダーツ移動とかやろうか。
 
 
 
 
すこーしですが、頭の中、整理しつつあります。
 
質問してくださった生徒さんのおかげ。
 
 
 
 
最近のとと姉ちゃん、やっと興味深いとこまできましたね!
 
 
さて。雨ですね。
今日の野球の試合、中止かな〜〜(^_^;)
大学生は試験。
高校生と中学生は夏休み。
サラリーマンはお勤めです。
 
 
 
私は?
 
雨なので、縫い物とパソコンとお片づけ。
 
今日も1日頑張りましょう〜〜*\(^o^)/*
 
 
 
 
 
今日もぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{272B8586-31EE-40B6-AE94-5C9C23B7A811}

 

今日は生徒さんが、ボタンホールをあけにいらっしゃいました(≧∇≦)

 

 
いちご泥棒の前開きのワンピース。
 
そういえば、このワンピースも元ネタはノースリーブでした。
 
{3A7E13E7-282C-461F-BF17-89D34919BA98}

これ。
 
このワンピースに袖をつけて、丈を長くしました。
 
 
あとはボタンホールのみ、ってところで前回のレッスンがタイムアウトだったので、今日は補習のボタンホールでした。
 
 
さて。
 
いよいよ夏休みが始まってしまいましたね。
 
主婦にとっては仕事が増えるだけの1ヶ月半ですが、夏休みにしかできないこと、沢山こなそうと思ってます(≧∇≦)
 
 
て、ここで宣言しないとやらない子なので、宣言しちゃうよ。
 
 
★  今年中に10キロ程度のマラソン大会にエントリーします。
その為の練習、頑張ります。
 
★  今作りかけのホームページ、つくり込みます。
8月末には、公開しますね。
 
★  双子バックの詳細ページ作ります。
 
★ 型紙レッスンの内容詰めます。
 
★  秋からのレッスンアイテムのコートサンプル作ります。
 
 
さて、こうしてみると、レッスンないとはいえ、意外にゆっくりできない夏休み。
 
一個ずつ、こなしてゆきます(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
{2ED7B61B-7497-4061-B3C8-24C99400A10E}

神奈川県大会、応援に行ってきました(≧∇≦)
 
{9A293845-A51F-4EC4-88E6-40AF999E9038}

野球チーム時代のママ友と祝勝会やったり、
 
 
{7750D2B8-8F62-490D-9964-1C094BC6198E}

息子たちの合同お誕生日会。焼肉屋とか。
 
{43053D3C-59CE-4FB7-A547-06CBB6FC6264}

息子氏、謎の発熱で二日間寝込む。
 
{38DECA75-08EE-4C3F-85B1-A9BE98A2FB7B}

後ろさがりの前だけイン風ブラウスの試作とか。
 
 
夏の始まり、なかなか忙しく過ごしております。
 
 
 
 
一日1クリックお願いします(#^.^#)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

昨日は、炎天下の下、高校野球 神奈川県大会の応援に行ってまいりました。

激戦区の神奈川大会、白熱した試合が繰り広げられていて、ソワソワの毎日を過ごしております。

 

さて。今朝は目が覚めてケイタイを見ると、嬉しすぎる通知が!!

 

なんとなんと、憧れのかたやま先生のブログにリブログされておりました。

 

嬉しすぎます(#^.^#)

 

かたやま先生、ただの洋裁好きのイチ主婦の私なんかとは格が違います。

 

いつも満席の先生の型紙のレッスンに、私もいつか参加してみたいな~なんて

思っております。

 

たくさんの方に、洋裁の楽しさを知っていただきたいな~と思っているところは、

きっと私と同じ、と勝手に思っております。

 

 

ありがとうございました(#^.^#)

 

 

 


 

 

今日もぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏の部屋着を作りました。

 
{CA0F277E-3869-4473-84D3-292AEE94F8CB}

今回は、こんな生地で。
 
{7BB49935-89D6-4678-B068-1D32A6B43165}

これは去年か一昨年、スワニーのセールで買ったもの。
 
{1651598B-9215-42BC-877D-A60983D3299B}

パッと見、分かりにくいけど、ゾウさんやお花?
の柄です。
 
て、ことは、柄の上下があるので、こういう動物柄やお花柄の時は、裁断の時に、柄の上下を意識しながら裁断します。
 
あと、毛並みのある柄のときも、毛並みの方向に気をつけながら、裁断します。
 
{6B0675C2-5442-48D0-AB1C-B2AFF04F4CF9}

元ネタはスワニーのこのデザイン。
 
{6F14977B-766A-4266-B3C4-BB01FC740BC8}

脇線が前側にずれ込んでいるのと、後ろさがりが特徴。
 
{74D4FA11-2CFE-4B02-A6E6-D67E62C1F5E9}

こんなパターン。
 
今年の流行りですね。後ろさがり。
 
{53DD5DC7-647A-42E6-8FEB-5D434BE5D01E}

またしても部屋着。
 
私、今年の夏は、がっつり引籠るみたいですね!
 
{82C2B884-3245-4E83-A738-D258F271D481}

後ろさがり。
 
 前だけインみたいなデザインも、今年よく見かけますね。
 
あと、前裾にだけゴムがはいってるやつとか。
 
可愛いよね。
 
{68CA7A93-96CE-457F-9D2E-4566D01A45D5}

部屋着といいつつ、今日はこれ着て出かけますが。
 
私、夏は暑いので普段スカートなんですが、今日行くところはパンツがいいかな、と。
 
 
そして、腹回り隠しのチュニック^_^;
 
今日も暑そうだな〜〜。
 
 
ぽちっとしてください。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3DB23BA6-18B6-4326-8A2E-D63015224410}

 

そういえば、文化服装学院の子供服の教科書についての質問を頂いていたのを、すっかり忘れていた^_^;

 

 
赤いほうが、昔の。1840円で、今でもアマゾンでは売ってるかも。
 
緑のが、新しいので、3400円。
 
本の構成としては、だいたい同じで。
 
 
 
{2B21FBE9-469A-4521-9A5F-643A792ADD07}

 
こっちは古いほう。
 
 
まず、子供のサイズ表とかの資料的なページがあって、その後、原型の引きかた。
 
原型の引きかたは、婦人原型と基本的に同じ。
 
数字が変わってるだけ。
 
{139A5231-F50F-4AAC-B9C4-31C47325C6CB}

それから、その原型をもとに、襟の型紙の引きかたや、袖の型紙やらがあって。
 
{BC08330F-3E3F-4609-B1DE-1B4BF9DCE62A}

それから、色んなデザインの型紙の引きかたが載ってます。
 
こんなワンピースとかなら、なんとかやれそうだけど、
 
{6875488E-F94C-4633-AFDD-AA8D69277ABF}

ケープつきコートなんてもはやお手上げ^_^;
 
 
いろんなデザインの型紙の引きかたが一通り載っていて、それぞれの縫い方のポイントなんかも書いてあります。
 
 
 
{8C38DE97-3C11-4A5C-B16D-AE6E66CC8523}

そしてこっちは、新しい方の教科書。
 
原型の引きかたが載っていて、
 
子供原型も、婦人原型と同じく新しい原型になったみたいですね。
 
{E1CD7268-FC68-4667-A140-460864706762}

そして、色んなデザインの型紙の引きかたが載ってます。
 
{963F2EEE-00D0-4386-B267-D809C2668D5D}

裏地つきジャケットなんかの詳しい作り方なんかも載ってます。
 
{0A075E60-494C-46C1-A11B-8E9713E44E1D}

ラグランコートなんかになってくると、もうイヤんなっちゃうね。
 
{32B9568E-AB3F-43C9-AAC0-EAD6EA594E8C}

こんな感じのパネルラインの操作くらいならなんとかやってみるかって気になるかな?
 
{488EE916-733A-4B77-A67E-DE7C9CF8BD25}

ここまでくると、もはや市販の型紙の購入をお勧めしますわ。
 
{9D8B2017-57C3-4CC5-9162-191A26124E61}

旧教科書同様、縫い方の説明はとても丁寧に書いています。
 
 
 
と、いう訳で私の見解。
 
婦人原型は、一から引かなくても、取り寄せることが出来ますが、子供原型は、一から引かなくてはダメみたい。
 
 
 
しかも、年齢や性別によって数字がかわるから、ややこしい   >_<
 
 
やっと原型ひいたら、そっから、原型操作して、
型紙作って、さて、裁断。
 
 
忙しいお母さんはきっと子育ての合間に時間を見つけて取り組まなきゃいけないですよね。
 
 
さて、裁断。
その時にはもう季節がかわってる、なんてことも。
 
じゃー、来年?
 
その時にはもう、サイズが変わってるかも。
 
 
て、ことで、この本は、洋裁を仕事にしようと思っている人以外には、不要かな?
 
 
 
子供服を手作りしたい方には、
市販の型紙を購入するか、
型紙つきの洋裁本をお勧めします。
 
 
 
あとは、かこみ製図で簡単なマスターパターンを用意して、それを、色々アレンジするという方法がよいと思うよ。
 
 
 
 
一日1クリックで応援お願いします~~。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロパトロールをしていて、とっても気になった記事があったので、勝手にリブログ。

 
代官山でルシアンさんのワークショップがあるみたいですよ!
 
 
今回は都合で行けませんが、来月以降のどこかで行ってみたいな〜(≧∇≦)
 
自由が丘とか代官山、最近よく通るのです。
通るだけ(^_^;)
 
素敵な手芸屋さんもあるみたいなので、いつか行ってみたいな〜〜と、いつも思っているのですが、なかなかコレと言った用事がないと行かないものですね。
 
日曜日までやってるみたいなので、興味のある方は、いかがですか?
 

一日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のレッスン  4名さま。
 
{6F59299E-E021-4050-B451-42DCC4E888A6}

持ち込み型紙で。
 
こうの早苗さんのこの本のこの表紙のワンピース。
 
シンプルなノースリーブのワンピースに見えますが…。
 
{B63EC40B-4331-48F4-997B-69208B3C18D6}

実はちょっと変わった感じのパターンです。
 
初心者の方には、ちょっと難解なパターン。
 
後ろファスナーです。
 
{877601B2-6D99-476D-AEC6-A3AB1C7446AB}

1日での仕上げは難しいかな〜〜?と思っていましたが、
 
彼女、前回もコンシールファスナーやってるので、
 
さくさく進み、襟ぐりと袖ぐりの仕上げアイロンと、最後のあちらこちらのまつり縫いだけご自宅仕上げで、完成しました*\(^o^)/*
 
 
すごい!レッスンに通い始めて数ヶ月でこんなのが1日で縫えるようになりました*\(^o^)/*
 
彼女はレッスンでやったことを必ず自宅で復習されて、2着目も作るし、ちょっとアレンジしたものも作られます。
 
やっぱり、数をこなせば、どんどんどんどん腕は上がります。
 
コンシールファスナーは覚えた!
 
次は、襟と、ポケットにも挑戦したいと、意欲満々です。
 
やる気のある生徒さんは、私もとても嬉しいです(≧∇≦)
 
 
{B15353E4-738A-4097-8F9E-C38C60AD521F}

こうの早苗さんのこの本も見せて頂きました。
 
パラパラっとみただけですが、
パターンがちょっと特徴的。
 
こうの早苗さん、パターン遊びが好きなんですね!
 
この本も、一見シンプルに見えるけれど、
パターンが難解なものもいくつかありました。
 
玄人好みなのかも。
 
レッスンで洋裁本のものを作りたい方は、
完成写真だけじゃなく、パターンのページも見せてくださいね。
 
「お前にはまだ早い!」
 
って言うかも知れない。
 
(あ、もちろん実際にはもっとやんわり言います(^_^;)
 
 
{9D8A4B2B-10D8-475D-A283-862731B922DC}

オーマイガー!(◎_◎;)
 
なんということでしょう!
 
完成写真を撮り忘れています!(◎_◎;)
 
薄手のニットで夏の冷房よけのカーディガン。
 
「手作りの服」には見えない、とってもステキな一枚ができました。
 
布をかえてぜひ2着目も作ってみてください*\(^o^)/*
 
彼女、秋にはコートに挑戦するらしいですよ!
 
お孫さんも産まれて、子供服もいいですね〜〜。
 
妄想が広がりますね!
 
{46FAD85E-A614-45A0-904C-DD1CAF2701F6}

体験レッスンでミニトートバックを作られた彼女。
 
こんなシンプルなバックですが、
バック用の接着芯の貼り方、底板の入れ方など、
コツ満載のバックです。
 
{93D66C2E-573D-4A3E-9838-28DBE831AC50}

裏と表で色違い*\(^o^)/*
 
 
体験レッスンの方は、作品がしあがったら、レッスン終了となります。
 
彼女は結構早く作品が仕上がったので、急遽フリーレッスンに変更して、
 
{BBA04D4C-5C6B-4CD8-A5DD-E8C6D385F313}

余った時間で双子バックの裁断をしました。
 
自宅で、芯貼り、持ち手作り、持ち手の仮止め、
ポケットを作る、までやってきてくださるそうです。
 
 
 
芯貼り、持ち手作り、持ち手の仮止めはまさに
体験レッスンのミニトートでやったばっかり!
 
習ったことを復習しつつ、ステップアップ。
 
理想的な学び方*\(^o^)/*
 
 
{C21E9881-27A6-4536-A1F9-B2D90E049AB9}

お知り合いの方から沢山頂いた大きすぎる洋服をご自分のサイズにお直し。
 
{2753E46D-6D3D-41D7-9014-254F22EF1D71}

身幅を詰めるだけなので、さくさく進み、
 
何着やった?
 
{DC3A6DB4-73B1-4233-8B36-11D2085E5852}

紺に白レースのと、
ピンクの刺繍のと、
グレーのと、
この、写真の2着。
 
この最後の写真のカットソー、私がちょっと気になって、お直し前のやつを次回レッスンまでお借りしました*\(^o^)/*
 
 
 
 
さてさて。
 
 
 
 
レッスンも今日で終わり。
 
私はもう長い夏休みに入らせて頂きます。
 
子供たちも来週アタマからお休みです。
 
レッスンに来て頂いた皆さま。本当にありがとうございます*\(^o^)/*
 
 
 
レッスンはお休みしますが、夏休み、色々やりたいことが沢山あります。
 
 
 
 
高校野球漬けの毎日を過ごします*\(^o^)/*
 
双子バックの作り方ページ、動画も入れて作ります。(写真だけの説明じゃ限界)
 
型紙レッスンやるかも。
 
実はホームページ作ってます。つくり込みます。
 
秋のレッスンアイテムに追加するコートのサンプル、色々縫います。
 
 
レッスンないけど、皆さんにお会いできなくなるのは、寂しいです。ランチかスワニーか日暮里あたり、ご一緒しませんか?
 
ご連絡しますね。
 
 
9月のレッスン、LINE@で募集開始しています。
 
お席残り少なくなっています。
 
ご希望の方はご連絡くださいね。
 
 
それでは、楽しい夏をお過ごしください。
 
 
 
 
 
ぽちっとしていただけると嬉しいです!
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AA389C0A-3EAA-48EC-A3C9-0361EFA47787}

 

夏の部屋着を作りました。

 

 
{290788DE-B1D1-475F-A169-347EDEFBF208}

Tシャツとパンツだけだと、ちょっとアレなので、こんなチュニックで腹周りを隠したい。
 
ええ。いつものマタニティルックです。
 
それにしても、またまた似たような色ばっかり選んでしまっています。
 
{C8628CDF-AC3D-4608-8F84-8072B0401963}

元ネタはこないだ図書館から借りてきたこの本。
 
{C60CE212-361C-47E4-899E-82D7FB9F23C8}

これ。
 
本では、前にスリットいれてボタンだったのですが、
 
{DE00B601-A194-410D-A2BE-9F72395912D6}

ボタンは後ろにして、くるみボタンにしました。
 
飾りボタンなので、ボタンホールはあけてません。
 
{02C95EF9-C2C5-402E-89E5-66D81253DCDD}

くるみボタンは、ダイソーの。
 
ダイソーのくるみボタン、いいですよ。
 
この大きさで24個入りで、ちゃんとしっかりしてます。
 
手芸屋さんで買うと、半分しか入ってなくて400円位します。
 
なので、ダイソーでくるみボタンをみつけたら、即ゲットですよ〜〜*\(^o^)/*
 
でも、いつも売り切れてる   (;_;)
 
 
 
ダイソーの手芸グッズといえば、
マグホックも!
 
 
こないだ生徒さんとも話してましたが、
 
 
ダイソーのマグホックは2個で100円。
セリアのは1個100円です。
 
これもいつも売り切れてますので、見つけたらゲットですよ!
 
さて。今日は一学期、最後のレッスンです。
はじめましての方もお二人。
 
頑張ります〜〜*\(^o^)/*
 
 
 
毎日ポチッとありがとうございます*\(^o^)/*
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)