青唐辛子マイ・ラブ ♡ 2014 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

青唐辛子マイ・ラブ ♡ 2014

忘れちゃいかん,やっとかなアカンのですよ.



この季節には忘れてはならない作業があるんです.

自身の中で不文律として課すところがあるんです.

興趣不振の折はこの記事はスルーしてくんなまし!



であるのでよ,例年と同じ八百屋さんで買い求める.

ここがどこかという詳細には触れないのである,でもね.

都内知る限りでは,良質なアレが廉価で入手できる,そういう所です.



イエス! ご明察,ぶわっは!

マイ・ラブ青唐辛子の酢漬けのことです.

緑色溌剌と笊に盛られるさまは,眩しい輝きすら放っている.

例年この作業が済まねば()私の夏は来ないのだ,うはは.



漬けは青空の下,新緑の野外でと決めておる.

初夏の陽光が青唐を一層味わい深くする,そんな感じがする.

この作業は陽だまりの中で行うが相応しい,そう信じている.



今日はホッピーを呑りつつ,ではなく漬けに邁進する.

粛々として作業を進める,そして終わった.

と,なればですね.



ご褒美にこんなのをやっちゃうのだ,ぶははは.

であるので,今年は粛々と漬けちゃったのよ~ん.



左の瓶は今年の新作,右のは昨年の漬けです.

色調の差は歴然である,乙女と熟女くらいの差がある,むはは.

じっくり漬かるまでには1ヶ月くらいかかるかな.

こうして新旧の瓶を眺めながら呑るのが格別なのね.



紅生姜と青唐の酢漬けを刻んで合わせたものです.

これ実にいいんですよ,鋭角的な酸味と辛味が生まれるの.

カレーに添えれば風味辣辣に倍増すること請け合いである.

カッケぇ器は以前にmagちゃん(★)にいただいたものです,重宝しちょります.







ここんとこカレーばっかり喰ってるじゃねえか.

ホッピーばかり呑んでるじゃねえか.

もう4日も連続じゃねえか.

そう批判的に考えてくれる意見があっては面倒くさい.

毎日でもいい男だから仕方がない,そういうことです,ぶはは.



おまけ

作りましたよ,今年も作っちゃいましたよ.

余った青唐は唐辛子味噌に,これもお約束ですね.



胡麻油で炒めて,味噌・酒・砂糖・味醂でこっくりと仕上げる.

蓋付きの容器で冷蔵庫に保存する.

これも我が家の貴重な常備菜なのである.