もっと元気に!もっとキレイに!

体温を上げるマクロビオティック料理研究家の小川原智子です。


5月は爽やかな晴れた日が多く、
夏のように暑さを感じるときもありますが、
今日は朝から曇り空で肌寒いくらい。

こんな日には、
身体の中からポカポカ温まる魔法の飲み物を1杯!


新陳代謝を促進して身体を温めてくれる三年番茶に、
梅干し、しょうが、醤油を合わせた「梅醤番茶」


血行が促進され、
身体の中からポカポカしてきて、
手足の先まで血がめぐってくるのがわかるくらい。

梅干しの塩気が身体に染み渡って、

身体がシャキっとします。


「いつもの調子が出ない」

「体が冷える」

「疲れがとれない」・・・なんていうとき。。。


「梅醤番茶」で早めのお手当てをしてあげましょう。


台所にある身近な食べ物を使った

昔ながらのおばあちゃんの智恵。


それぞれの有効成分の相乗効果で、

体が冷える疲れやすいといった

陰性の症状がスッキリ。



作り方は。。。


梅干中1個を湯のみ茶碗に入れて、
箸で種を取り除いてよく練り、
醤油小さじ1、
しょうが汁2、3滴を加えて混ぜ、
グラグラ煮立っている三年番茶を注ぎ、
熱いうちに飲むー。



*梅干しはできれば、

梅と塩、しそを使って昔ながらに作られたものを

使ってね♪


*醤油は少しずつ加えて、

おいしいと思う味に調整してね♪


手作りした「梅醤番茶」はとっても美味しい!


でも、ちょっと時間がないときには・・・。


お湯やお茶を注ぐだけで簡単にできる

便利な「梅醤エキス」もありますよ。



【ムソー】無双本舗 生姜・番茶入り梅醤 250g
さむ~い冬は、

¥1,404
楽天

⇒こちらは少量湯飲みに入れて、お湯を注ぐだけで

簡単に「梅醤番茶」が作れますよ~。


オーサワ うめしょう 250g[オーサワ 梅醤(梅びしお)]【あす楽対応】

¥1,296
楽天

⇒こちらは梅干しと醤油をあわせたエキス。

しょうがの絞り汁+熱い番茶を注いで作ります。

今日も健やかな一日をお過ごしくださいませ音譜


体温を上げるマクロビオティック料理教室
「イエローハーモニー」の小川原智子でした。


レッスンには土浦だけではなく、

つくば・牛久・阿見・かすみがうら・龍ヶ崎・石岡・小美玉・水戸・下妻、

遠くは東京・千葉・神奈川・埼玉からもご参加いただいています


----------------------------------------
↓ポチッと応援クリックいただけるとうれしいです
----------------------------------------



にほんブログ村


----------------------------------------
◆「食べてキレイになる☆マクロビレシピ」配信

-----------------------------------------



-------------------------------------------------
↓アメブロをされている方の読者登録お待ちしています♪
-------------------------------------------------
読者登録してね