もっと元気に!もっとキレイに!

ココロとカラダ、人生を幸運体質に導くお手伝いをする

小川原朋子です。


マクロビ大福。



今日の「マクロビオティック中級クラス」で餡から手作りしたもの。

皮は玄米粉入り。

しっかりこねてから土鍋で蒸し上げて、

さらに当たり鉢で突いて仕上げました。



餡の甘みは白砂糖を使わないで、米飴のみ。
もち米を原料として、麦芽で糖化させた甘味料で、
体内でゆっくり代謝され、
少しずつエネルギーに変わっていくため、
カラダにかける負担が少ない甘みです。

ただ米飴って冬は固まるんです。

ガチーンて(笑)

生徒さんの手島 弥生ちゃん
飴細工職人のように米飴を取り出して、
ちょうどいい甘さに仕上げてくれました。




作る過程の中でも学びが満載のレッスンですが、
毎回笑いもいっぱい♪


そんな生徒さんの笑顔を見るのが私の喜び!!


今日もありがとうございましたニコニコ



ベル12月の追加レッスン、
メルマガから募集をはじめます。


*22日(月)冬至の筑波山開運ツアー

*25日(木)クリスマス子どもクッキングを予定していますビックリマーク