もっとキレイに!もっと元気になるマクロビオティック☆
「食」でなりたい人生をデザインする料理研究家の小川原朋子です。



先週は

平日と週末、サロンで「マクロビオティック上級」レッスンを行いました。


「お麩づくし」をテーマに、8品を実習。


「生麩」も手作りして、カツやデザートを作りました♪


生徒さん、「生麩」を手作りできちゃうことに感動された方多しニコニコ


蒸したての温かい生麩の美味しさはもちろん、

作る過程の楽しさもあって。


笑顔、笑顔のレッスンとなりました音譜


レッスンのレポ、お届けしますね!


【生麩づくり】


ボウルにグルテン粉ともち粉、自然塩をあわせたところに、

少しずつ水を加えて、へらで混ぜていきます。

ひとまとめになったら、手でなめらかにこねます。


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

こねあがった生麩の生地は ぷるっぷる~



生徒さん、赤ちゃんのお肌を慈しむように、

手触りを楽しまれていましたニコニコ幸せな笑顔がいっぱいラブラブ


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

こねた生地はまきすか、さらしで巻いて、

蒸し器で蒸します。

蒸しあがったばかりの生麩。丁寧にさらしをはがします。


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~


手前が「あわ麩」、奥が「プレーン生麩」

土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

お料理に合わせて、生麩をカット。

上級クラスでは、大きさや入れるタイミングなど

生徒さん同士で相談して、段取りをしていただいています。


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

生徒さんに蒸し立ての生麩、味わっていただきました。
味付けしないで、シンプルにそのままで!

「美味しい!!!」と皆さま、とろけるようなお顔をされていました。

あぁ、動画にとって、お見せしたかった(笑)

こちらは「生麩のカツ」
豆乳マヨネーズを添えて。
土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~


衣にも、パン粉ではなく麩を使用ひらめき電球


麩を粗くすりおろして、溶き地粉につけた生麩にたっぷりつけました。


まさに、外まで「お麩のカツ」


ざっくり、ふわっとした食感が楽しめます。



生徒さんよりご感想いただきました。


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~


「あったかくて、不思議な触り心地でした」(Yさん)


「生麩づくりは、とても感動しました。

暖かい、ふんわりした生麩に癒されました」(Jさん)


「蒸し立ての生麩のあのモチモチ感と、

なんともいえないよい香りがたまりませんでした(笑)

すごーく美味しかったです」(Nさん)


「まさかお麩が家出作れるなんて驚きです。

ありがとうございました」(Cさん)



土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~

こちらは土曜日クラス音譜

試食前の恒例の料理撮影会ビックリマーク

笑顔あふれる食卓です。

ステキな生徒さんたちとご縁をいただけたことに

心から感謝です♪



土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~


上級クラスは、

マクロビオティック理論をベースに、料理研究を深め、

応用がぐんと広がって、楽しいですよ。


1月から「マクロビオティック初級講座」木曜日に開講いたします。

もうすぐ詳細ご案内しますね!


土浦市*マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」~心も身体もハッピーに!~