「マクロビオティック×風水」で人生をハッピーに!


料理研究家の小川原朋子です。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

にほんブログ村


先週、


土浦の三洋ホームズ住宅展示場で


フォトグラファーのグルゲ万理先生


写真と食育の初めてのコラボ講座

「ママのためのステップアップ講座」を開きました!


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


この日は、

6名のかわいいお子さんとママが集まってくれました


===


私にとって、

台所育児をテーマにした初めての講座。


万理先生にとっても、

お子さんとママを対象とした写真講座は初めて!


さらに2人にとって、

記念すべき初めてのコラボ!!


何でも初めてってワクワクしますよねニコニコ

第1部は

万理先生による「ママ写真講座」


テレビのモニターに


大きく関連する写真を映し出しながら


子どものかわいい笑顔を残す写真、

思い出になるような写真、

素敵な写真を撮る心構え&テクニックをレクチャー。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」



写真講座というと、




テクニックが気になるところですが、


「どんな写真を撮りたいを知ることが一番大切。

心があれば

80パーセント完成なんですよ!!」


とグルゲ先生。


カメラの構え方から、

ピントの合わせ方、

構図の取り方など、

一つひとつ丁寧に説明した後、

実際にお子さんを撮影していただきました。


万理先生の一言アドバイス付きキラキラ


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」

ご参加の皆様から嬉しいご感想をいただきました。


*いつも自分の目線で写真を撮っていましたが、

子どもの目線で撮影してみたり、

アングルを変えて撮影してみようと思いました。


*カメラをいつも持ち歩こうという気になりました。


*いつも笑わせるのだけに必死だったので、

見方を変えるともっと写真が面白くなると思いました。



第2部は、

ワタクシmokoによる「食育教室」


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


子どもの知育と心を育む
「台所育児」のススメ!をテーマに、

*食育とは、
*心を育む食卓
*五感で味わう
*食を通して五感を育む
*台所育児をはじめてみよう!をレクチャー。

「五感を育む」お話では、

お子さんだけではなく、ママにも、

触覚や触覚をフル稼働して、

一つひとつ食材を感じていただく

ワーク体験をしていただきました。

いつもの食材も、

新鮮に感じられたようで、ママの目が輝いていました。

このような

日常の中でのちょっとした感動を

親子でシェアすることが大切なんですよね。

「台所育児=キッチンでお料理」の構図があるようですが、

それだけではなく、

年齢に応じて、一緒に食材に触れたり、

ママが料理をしているところを見せたりすることも

立派な台所育児!!!

講座では、

どのように始めたらいいのか、

道具の選び方など、具体的にお話させていただきました。

嬉しいご感想をいただきました。

*五感を使うというのが印象的でした。
ホットケーキの絵本、よかったので、
子どもにも読んであげたいです。

*食育について話を聞く機会がなかったので、
これからの台所育児の参考にしたいです。
まだまだ包丁を持たせるのは早いと感じていましたが、
自分に余裕があるとき、一緒にキッチンに立ちたいと思いました。

*小さいうちから台所育児に参加させようという
気持ちになりました。

ありがとうございます!

親子で台所育児を楽しんでいただくきっかけになりましたら

嬉しい限りです!


====

万理先生とこの講座を開いたきっかけは、

赤ちゃんは愛おしくて大切で、

ママとして妻として毎日一生懸命。

楽しいし嬉しいこといっぱいだけど、

忙しくて大変なこともいっぱい。



だから、ちょっとだけ立ち止まって、
外の空気を感じながら、

ステップアップできる・・・キラキラできる・・・

そんな時間をすごしてもらえたら」という


2人の思いから。


写真の技や台所育児のコツを

お伝えさせていただきましたが、


その中でベースにあるのは、


ママの笑顔と


お子さんの生きる力を育むということ。


ご参加のママから、

「慌しい日常に流されていましたが、
ちょっと立ち止まって考えられました」

というご感想をいただき、

万理先生と胸がいっぱいになりました。


ありがとうございました!!

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


ペタしてね 読者登録してね