茨城県土浦市の

マクロビオティックサロン「イエローハーモニーの

mokoこと小川原朋子です音譜


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


サロンで11日、

「1DAY☆はじめてのマクロビオティック」

レッスンを開きましたビックリマーク


サロンに初めての方4名さまがお越しくださりましたドキドキ


心からありがとうございます!!!


イエローハーモニーを知ったきっかけは、

3名様はシンフォニーズ の「チャリティーセミナー」、

1名様は情報誌「LIN」(イエローハーモニーレシピ掲載中) から。


皆さま、

「マクロビオティック」のことは知っていて、

身体にいいことを取り入れたいと、

おうちでも玄米を食べられたり、

本で学ばれたりしている方もいらっしゃいましたが、


「マクロビオティック」というと、


「独学では続けるのが難しい」

「敷居が高い」

「家族にはイマイチ」・・・


そんなご経験や想いを経て、


このたび、

「マクロビオティック」の門を叩いてくださりました。


中には、


「一度挫折してしまいましたが、

病気がきっかけで

またマクロビオティックを始めたい」


という思いで、ご参加くださった方も!


皆さまの熱い思いの中でスタートしたレッスンでした。


こちらのレッスン、

実習なしのデモンストレーション形式で、

「マクロビオティックの基本」をレッスンいたしました。


メニューは、


*玄米ごはん
*漬物
*基本の味噌汁
*大豆タンパクの唐揚げ 季節のサラダ添え
*くるみとメープルのスコーン
*三年番茶


玄米ごはんと味噌汁、漬物、おかず一品という

日本の伝統的な食膳「一汁一菜」に、

お楽しみのナチュラルスイーツを作りました。


シンプルな玄米ごはんと味噌汁、漬物で

”伝えたいものはすべて”といっても過言ではありませんが、


「マクロビオティック」は堅苦しいものではなく、

本来自由で、おもしろく、実はおいしい!ということを

知っていただきたいので、


まるでお肉のような

「大豆たんぱくの唐揚げ」もお作りしました。


心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


スイーツは、

卵や牛乳、白砂糖を使わない

「くるみとメープルのスコーン」のレシピをご紹介しました。

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」


試食は「美味しい!」と大好評でしたニコニコ

「玄米ごはん」のおいしさに感動されていた方も!


家で食べている玄米と全然違っていること、

炊き方によってこんなにも違うことにびっくりされていて、


「これなら家族にも玄米を食べてもらえそう」とのこと。


「大豆たん白の唐揚げ」もお肉よりおいしい!というお声も。


「大豆たん白」のこと、はじめて知ったそうですが、

皆さまそろって、

「帰りに買ってきました」とメールでご報告いただきました。


ご感想をいただきました。


*「先生のお話、とてもわかりやすくて楽しくて、

あっという間の講座でした。

マクロビオティックの本を家で一人読むより、

やはりきちんと講座を受けると為になります」


*「楽しい時間を過ごさせてもらいありがとうございました。
初めての体験は有意義なものでした。
先生のご家族は幸せですね。しみじみ思いました。」


*「とても楽しく、素敵なひとときを過ごす事ができました!
そして、小川原先生とお会いして、

マクロビオティックをより身近なものに感じる事が出来た事が

何よりの収穫です♪♪
また時々伺わせていただきたいですo(^-^)o」


皆さまにとって、

レッスンが

マクロビオティックとよい出会い」の場となって、

私は幸せですニコニコ


===

「1DAY☆はじめてのマクロビオティック」は好評につき、

次回、

11月22日(木)10~12時30分に開催いたします。


マクロビオティック初心者向けレッスン。
マクロビオティックの基本をレクチャーし、
お料理をデモンストレーション形式でご紹介します。
ご試食付。初級講座をご検討されている方にも
オススメのレッスンです。

◇受講料:3800円
◇メニュー:玄米ごはん、基本の味噌汁、
      大豆タンパクの唐揚げ 季節のサラダ添え、デザート1品


*デザートは季節のスコーンとなります。

心も身体もハッピーに!マクロビオティックサロン「イエローハーモニー」