状況判断 | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は水曜ボディートレーニングクラス。
1、2年生の練習が終わると3、4、5、6年生は3面あるコートを2面分のコートと1面のコート。そしてボディートレーニングを行うゾーンを作ってトレーニングに入ります。
そして、練習が終わったあとはこれを元に戻す作業をします。
実はその様子を見てるとこの先、その子どもが伸びていくかどうかわかるように思います。
大局を見て、現状を把握して、状況を判断して、今何をやるべきか考えて、行動していくことが、サッカーだけでなく、これから先の人生に最も必要な事だと思います。
チームのために何をするのか、自分のために何をするのか、今何をするべきなのかを考えることが大切なことだと思います。
いま、ちょっとだけサッカーがうまくてもこれができないときっと伸び悩んじゃうと思います。
どんな時代になろうとも子どもたちが幸せになれるように考えながら、子どもたちと一緒に成長していければいいなといつも思います。
{F32DF1A7-6CEE-4B82-842F-E85911ED57B2:01}