府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

NEW !
テーマ:
昨日は、春休みスクール二日目と卒業生お別れサッカー。
なんとも言えない感情。
寂しいけど、嬉しい。
いろんなことを思い出すと寂しいけど、これからのみんなの活躍を感じる確信できるとうれしい。

つくづく、たくさんの子どもたちと一緒にサッカーをして、ご父兄の方々に応援されて、素晴らしいスタッフに助けられてることを感じる一日でした。

ほんとに幸せ。



{25F76188-D3F9-492D-8CB6-C9F61FDA4EEE}



{D7FA4619-3684-42D6-8291-7B211415492F}

{93D85F28-A260-492B-ACE0-365CDBF57197}

{2836AD33-5FB7-41C4-B194-4EBA77CE8CC4}

{72AFC695-2584-4966-BE19-864C2D8A4255}

{AE0AA71E-883F-4EBD-98CE-39FB30FD42CB}

{289061D8-DE54-4BF5-8C71-2C9203EB6797}

{6163D47F-BEAF-4B07-A6B7-14A7658B43DA}

{E2718551-804F-45E4-90B3-5237C690C9C0}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は春休みスクール。
今回もテーマはトラップとキック。
技術的なものも大切だけど、何を見ておくか、どこを見ておくかで技術を発揮できるかどうかが決まる。

いい選手はこの技術が抜群にうまい。
そして、状況判断が抜群にいい。

{124E5D9C-0F2A-4E48-B5DF-F9451BB59E89}

{56A487D5-DFFF-4E1E-9C68-F3050A8B6BE2}

{E830F5C4-2D1C-4E21-BFCB-2E359F82B2FA}

{93373F6F-EBB2-4DD1-8C15-01DD4080A9BE}

{32A5781A-93C9-433C-A980-F89AD0CB3E74}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週日曜日26日にしげ兄のおもしろサッカー教室「おもサカ」

行います。

今回は「相棒サッカー」詳細は下記をご覧ください。

(写真は前回のほめサカの様子)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、渡辺滋人です。

 

いよいよ新年度。

 

 

新しい学年になり、

 

 

また気持ちも一新する時期ですね^ ^

 

 

今回のおもサカ教室は、

そんな新しい風を吹かせるのにぴったりな

 

《相棒サッカー》を開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう!ちゃんとやってよ!」

 

「えー。やってるよ!」

 

 

 

 

先日のスクールで

ある兄弟が二人組でパス練習しているときに、

その声は聞こえてきました。

 

 

ボール2つで

10回連続つながったら成功という

シンプルな練習でしたが、

結局、成功できず、

 

さらには空気も悪くなってしまいました。

 

そこで、

 

 

「今のパス練習で一番大切にしていたこと」

を聞いたところ、

 

ひとりは「ぽんぽんとつなぐリズムが大事」

 

 

もうひとりは「相手が取りやすようにゆっくりパスする」

ということでした。

 

これがミスマッチの理由。

 

 

 

 

おもしろいのはその後。

 

お互いの大切にしていることを共有すると、

 

さっきのケンカ腰で言い合っていたのは、

 

 

どこへ行ったのかと思えるほど、

 

二人がとてもスッキリした表情に

 

なっていました。

 

 

パスもぽんぽんとつながり、

何よりもお互いが声を掛け合っていました。

 

きっとお互いで

 

 

「自分のこと理解してくれた」という安心感が

生まれたのでしょう。

 

なにか心が、

 

つながった瞬間でした。

 

パートナーシップは、

 

 

 

お互いの良さを引き出しあうことも

潰し合うこともできます。

 

サッカーは、

 

チームプレーだからこそ、

相棒サッカーで

 

 

コンビ力を高めて、お互いさまの力に気づく。

そんな体験を

 

 

ぜひみんなで分かち合いましょう^ ^

 

 

■詳細 

 

 

 

「仲間と助け合い!相棒サッカー」

 

【開催日時】

 

2017年3月26日(日)

17:30~19:00

※夕方開催に変更になりました。

 

【開催場所】

 

府中スポーツガーデン

京王線武蔵野台駅から徒歩8分

 

【定員】

20名

※親子や夫婦での参加大歓迎です。

※大人のみ参加も大歓迎です。

 

【参加費】

 

通常価格:2,500円

FSCスクール生は特別価格:2,000円

※親子参加の場合は親御さん500円引き

 

【講師】 

渡辺滋人(しげ兄)

米国NLP協会認定マスタープラクティショナー

日本サッカー協会公認C級ライセンス

 

【お問い合わせ先】

FSCサッカースクール有田

creative-2003@mbg.nifty.com

 

 

※第1回《相棒サッカー開催しました》

 

 

http://ameblo.jp/shigetowatanabe/entry-11953586787.html?frm=theme

 

※第2回《相棒サッカーで高まるお互いさまの力》

http://ameblo.jp/shigetowatanabe/entry-12134408014.html?frm=theme

 

※過去開催のコンテンツ一覧

http://ameblo.jp/shigetowatanabe/themeentrylist-10084253212.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまでFSCサッカースクールは3月末で14年目のシーズンを終え、15年目のシーズンに入ります。

 

そう15周年。

 

皆様に助けられ、応援され、15年になります。

本当にありがとうございます。

本当にたくさんの方に感謝しています。

 

とはいえ、笑。

僕もちょっと頑張りました。笑

 

そこで15周年のお祝いをしていただきたい。笑

僕にとっての幸せはみんなとサッカーをすること。

 

そこで第5週でスクールのない3月31日金曜日みんなサッカーをしに来てください。有田と一緒にボールを蹴りに来てください。

大好きな人たちと有田の大好きなサッカーを思う存分させていただけたらと嬉しいです。

現スクール生も都合でスクールを途中でやめた子供達も

すっかり大人になったOBもお世話になったお父さん、お母さん方も。

スクールに関わっていただいたすべての人に集まっていただいてサッカーができたらそんな幸せなことはありません。

そうです。みんなでお祝いしてねという会です。笑

OBの方たちのアドレスは手元にありませんので、OB同士で連絡取り合ってもらえると嬉しいです。

 

【15周年祝賀みんなでサッカーしようの会】

 

内容  ゲームです

 

日時  3月31日金曜日

  15時から16時 現年長・1年生

  16時から17時 現2年生・3年生

  17時から18時 現4年生・5年生

  18時から20時 現6年生・OB

(ご父兄の方はお子様がいらっしゃる時間に参加していただいても、OBの時間に参加していただいても大丈夫です)

(また途中参加・途中抜け・観戦のみOKです)

  

 

場所  府中スポーツガーデン

 

参加費 1500円(お祝いなのでたくさん稼いでいるOBの方はたくさん払っていただいても可。笑)

 

サッカーしないけど顔を見に来てもらえるだけでも嬉しいです。

 

 

参加資格

現スクール会員・スクールに所属したことのある方

スクールOB(OBはスクールの属したことのある中学生以上)

またその父兄の皆様

スクールに所属したことのあるコーチの皆様

スクールに関わっていただいたすべての皆様

 

人数の大まかな把握のため、参加するよーという方は有田までメールをお願いします。

(もちろんドタ参加OKですが)

今までスクールにはOB会はありませんでしたが、これを機にFSCクラブというコミュニティーを作ろうと思っています。

当日来れないというOBの方も有田にご連絡ください。

 

FSCサッカースクール 有田

090-2424-5101

felicidad.sports.community@gmail.com

 

297009_211080942295227_1613236259_n.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今も十分楽しいけど、もっと楽しむにはどうすればいいか?
それを突き詰めるとすごいことになるように思います。

サッカーが上手くなるともっと楽しいかもしれない、

勝負に勝つと楽しいかもしれない、

負けてもいいプレーができたら楽しいかもしれない、

仲間とすごいプレーができたら楽しいかもしれない、

仲間を助けてあげたら楽しいかもしれない、

仲間に助けられたら楽しいかもしれない、

この楽しさを伝えられたらもっと楽しいかもしれない、

楽しさは無限大。

なのに勝負にだけこだわるのはナンセンスだと思う。

人生に勝ち負けはないと思う。

みんなで楽しさを追求しよう。

{A8329DE4-9257-47F1-8E09-789F5370FBAE}

{C3554060-2155-480B-8C14-3FC9E12ECA66}

{0D4A87D8-2BF1-44D8-9AA3-FA8D26D18C11}

{D4B8894D-C6DD-4C00-A0D6-EB94AF6F2D77}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日は府中レギュラークラス。
みんな楽しそう。
{19E38B30-A288-4516-82FD-676D5842A890}

{27BC3660-C549-4F06-9E15-51A262EF238B}

{857B9460-9CBD-456C-BE86-A1C396FD7C24}

{009C196A-4DD0-4E18-9F28-9BCE5771C1CC}

{8801BC80-F156-4B2F-BAFA-67BDE8F3FA76}

{07585E85-0E3D-41F6-BFAB-9D839F17A814}

{77C4742D-FA85-4536-A932-7D9509E6BF2B}

{9E96E69D-D71C-4AF1-8660-E9A518AB6468}


勝つことや強くなることも大切だけど、
それより先に人に優しくなってほしいなと思う。
その方が本当に強い人になると思うし。
本当に優しい6年生たちは本当に上手くなったなと、実感。
何よりも一緒にサッカーをやっていて楽しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいくてかわいくて。笑


最初はボールを蹴り出してばかりだった彼がフェイントをかけようとしてる。
すごーい。
いま、僕の一番の仕事は彼らがサッカー大好きになってくれること。
だから木曜日はいつも友達の会話から。笑
{423C10D6-2A47-40FA-A10A-9AAFB3168374}

どんどん好きになってくれたらいいなー。
サッカー。
木曜日調布レギュラークラスの1、2年生。とっても楽しいんです。
{0AF0ADAD-33DB-48C1-8282-A9892F09680C}

{D3AB86CE-68EF-4E21-857A-8B0D4170B9B2}

{25CF77CC-5DA9-4955-90A4-CD5369395A51}

{F8EBE404-0BA9-4A7D-A7A5-AAD27D4B0C89}

{F7DE8319-CC36-46F0-A4FC-2679098997D8}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、旅に出てました。
旅先ではじめての習い事をするのが、最近のマイブーム。
今回はこれ。
{97AA7603-2DBC-46E9-A487-286FD6173ACD}

ウクレレ。笑
習いましたよー。
もうバンバン弾けます。
なわけないですね。
コードを4、5種類覚えて何曲かみんなで弾く。みたいな感じで。
ウクレレ買って帰ろうかなーって行く前から思ってたんですが、やめました。
なぜか?
おそらく、楽しさ120%にならなかったから。
あー、ウクレレのせいじゃないですよ。
先生が楽しそうじゃなかったんです。
多分、彼はウクレレは大好きだけど、教えるのは好きじゃないのかなー。
とか、
彼女と喧嘩しちゃったのかなー
なんて考えてしまって。笑
楽しさは楽しんでる人から伝わるんだなと改めて思いました。

次はこれやりたいな。
{FAE8F416-0F27-4AE3-8BF8-1891D8BC9B4A}

{DA86F6A0-C510-45D5-961A-234BE94B39D5}

タグラグビー
ではなく、タグアメフト。
年齢層も様々女性も混じって楽しそうにやってました。
楽しさは楽しんでる人から伝わる。
僕たちにとっては大切なことだなと思いました。

でもなー、身体の大きい人が多かったからどうしようかなー。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は木曜調布レギュラークラス。
ほんとにサッカーを楽しむ1、2年生。
{E04C94BB-1760-4CBC-8DDA-5C8CEC38679A}

上手くならないといけない雰囲気が強い少年サッカー界のように感じますが、アスリートを目指す人しかサッカーができなくなったらやだなーと思います。
サッカーの楽しさを追求する。より楽しくするためにはどうしたらいいかを考えながらサッカーをやるといいんじゃないかなーと、この子たちを見て感じました。
ほんとに楽しい時間でした。幸せ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は水曜ボディートレーニングクラス。
スピードトレーニングがテーマ。
自分で投げたボールをできるだけ遠くでとるという単純なトレーニング。
これが案外おもしろい。
なかなか思ったように投げられない。
{91DD29B1-EDA7-47F2-A479-F2BA7DF15CDB}

思ったところにボールを投げるのが難しい。自分で投げたボールに全力で追いつく。なかなかおもしろいトレーニング。

サッカーは手でなく足を使うからもっと思い通りにならないことが多くなる。
ましてや、自分一人でやるスポーツではない。
チームゲーム。
それぞれの特徴、性格、考え方、見え方が違う。
それをわかった上でチームとしてまとまることが大切になると思う。
みんな違うからおもしろいし、自分の思い通りにならないことが多いからこそ、思い通りのプレーができたら楽しい。
そんなことがわかると、もっともっとみんなが楽しくなるんじゃないかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。