まずは自分 | 府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

府中・調布のFSCサッカースクール代表有田の日記

東京都府中市調布市で小学生を中心に活動中のFSCサッカースクール代表 有田のブログ

昨日は水曜ボディトレーニングクラス。
雨の中、昨日もたくさんの子どもたちが来てくれた。

雨が降っていたこともあり、ゲームが多めのトレーニング。
一緒にやっていて思うこと。
ある程度上手い子どもが陥る現象。
チームの流れが悪くなった時、自分のプレーがうまくいかない時、どうしても、周りを変えようとする。
ちゃんとパス出してよ。とか、ボール取られるなよ。とかの声かけが増える。
要求することは決して悪くないが、流れを変えるのに一番有効なのは自分を変えることだと思っている。
まず、やばいなーと思う気持ちを変えて、いけるいけるって気持ちにする。
そして、いつも以上に集中してしっかり動く、確実にプレーする、思い切りよくプレーする。とか。
自分は確実に変えられる。
まずは、自分の気持ちを変えると流れが変わることを感じてもらえたらいいなーって思う。
{A01D5901-0C5E-4315-8A1C-2D542EC0419D:01}