「広告費ゼロ」で新たなお客さまを呼び寄せる!

朝型美人塾主催、個人事業主のためのプレスリリース活用セミナー

参加してきました。昨年から行きたかったセミナーです。


プレスリリースってメディアに向けた発信です。

私には縁がないなー。メディアなんてまだまだ遠い存在だと思っていました。
はい、これも自分勝手な思い込み(;^ω^)



セミナー始まって5分で、ハート掴まれましたね。
「自分にも出来るかも。難しく考える必要なんてないなー。よし!」と一気に気持ちが変化していきました。




講師はこちら
うどん県のライター白井ひとみさん(左側)
軽快な早口がテンポ良くって引きこまれます。





「あなたが取材を受けないのは、メディアがあなたの存在を知らないから」

本当にそうですよね。
facebookやブログをちょこっと書いても忙しいメディアに知られるはずがないです(>_<)




facebookもブログも何目線かは考えますが、プレスリリースはまた違います。

『自分が提供できること』✖『世の中の動き・関心』

これがネタになります。

ネタは「意外性」 「社会性」 「公共性」 「トレンド性」 「季節性」 「新規性」


ここ、考えますね。。。(´・ω・`)
自分目線ではなくメディア目線。
目で分かる、結果が分かるものでないとプレスリリースにはなりません。



そして、メディアが応援したくなるストーリーを盛り込みます。

『ネタ』+『ストーリー』





ネタ命です(*‘∀‘)

セミナー中はワークの時間がありました。
自分のネタはどうしても自分目線になってしまいますが、ワークすることでネタの幅が広がりました。
私にはもっと数値化が必要です(-"-)



写真を添えて、どなたが読んでも分かる言葉で書く。
もちろんプロフィールを添えてですね。
ここでも、数値化が必要です。



数値化   数値化  数値化 (*‘∀‘)

帰宅してからも呪文のようにグルグルしてます。
ニガテなんて言ってられませんねー。



皆さん真剣!




作成したプレスリリースは一度送ったら終わり、と思っていたので何度も送ってOKと伺い気が楽になりました。
「ちっちゃいことは気にせず書いて送る」と言われたのも気が楽になりましたほ




セミナー受講前はメディアって遠い存在と思っていましたが、新聞やテレビに雑誌などなど私たちはメディアに囲まれて生活しています。

なにげに読んでいた新聞や雑誌も意識してみる。
テレビの番組も内容だけでなく時間帯も気にしてみます。



プレスリリースって「新聞社や出版社などメディアに向けた自分の情報」です。
ハードル高く思っていましたが、自分からのラブレターですね。

白井ひとみさんのお蔭で、ハードルが少し低くメディアが身近に感じました。





プレスリリースと並行して大事なことのアドバイスもありましたよ。
ホームページ、ブログ、facebookなどの「自分メディア」を整えること!

どこからでも見られているということですね。




ありがとうございます!



線       線       線       線       線       線



オーラソーマレベル2祝日コース 2月8日スタート
2月8日、11日、22日、3月1日、8日、15日



B005 オーラソーマ認定講座level1 平日コース&日祝コース 4月開講
B007 オーラソーマ体験お茶会平日 2月19日(木)、3月12日(木)
B008 オーラソーマ体験お茶会土日 3月14日(土)、29日(日)、4月5日(日)
クローバー
「愛され続ける自宅サロン」開業準備サポート1Dayセミナー 2月21日(土)
クローバー「愛され続ける自宅サロン」起業塾 月4日、18日、4月1日
  楽しみながら可能性が広がる自宅サロンの作り方
カップ 「自宅サロン」お茶会  月12日(木)14:00~16:00 満席 
   自宅サロンしている方・目指している方ぜひご参加下さい!

クローバー「あなたの気付いていない可能性を開花するコンサルテーション」
FB佐藤寿史子フェイスブック  お友達申請お待ちしています!