【セラピストコラム】技術上達には、数をうつ!先輩から指導をもらう! | 東京・世田谷「呼吸」が前向きな力にかえるブレスライトセラピーアロマサロン・骨格調整セラピスト向けスクール 

東京・世田谷「呼吸」が前向きな力にかえるブレスライトセラピーアロマサロン・骨格調整セラピスト向けスクール 

呼吸の循環力と骨格調整の軸でストレスを前向きな力にかえるブレスライトセラピー(breath light therapy)アロマサロン。理学療法士が直接伝える解剖・生理学から結果をだす技術を伝えるセラピストスクール。

 


こんばんは!

 

 

 

健やかさと美しさを同時に手に入れる!

「骨格調整・美ボディメイクセラピスト」兼 理学療法士

「結果を出すセラピスト育成講師」の角田里紗 です。

 

 

 

(*私の施術家&講師プロフィールは、こちら↓

 

 

 

 

先日、美胸&巻き肩改善講座を開催したのですが、

image

 

 

 

 

 

そのときにその講座受講生の方に、相モデルさんでヘルプにきていただいたのですね^^

 

 

 

 

その方は、施術経験は浅いですが、

センスがある方なので、どんどん施術結果をのこしており、

image

 

 

 

 

またその施術前後のお写真が素晴らしいので、

ご友人様や新たなお客様獲得に繋がっているのです^^

 

 

 

 

でね、さらにその方の技術レベルアップを目指すべく、

 

 

 

 

技術確認すると、やはりね「足りない部分」というのがありました。

 

 

 

 

私の講座でお伝えしているテクニックは、基本、シンプルなので、

 

 

 

 

解剖・生理学が頭に入っていれば、大体誰もができるようになります。

 

 

 

 

しかし、どんなテクニックも、万人には、通用しません

 

 

 

 

お客様には、必ず癖や歪みに個別性があって、同じテクニックや同じリズムや同じ圧では、まず、施術成果がとれないのです。

 

 

 

 

だから、必ず、「個別に読み解く力」が必要なのですが・・・・

 

 

 

 

施術経験が浅い方や、読み解く力が弱い方は、

まず、これをやるといいです。

 

 

 

それは、どんなテクニックにも

 

 

 

しっかり「圧を加えるところ」、

「軽やかにリリースするところ」

image

 

 

 

 

など、「施術にも強弱」があります。

やはり、施術経験が浅いとそのメリハリがありません。

 

 

 

また、施術者独特の「癖」がありますので、

 

 

 

 

その癖を自分自身知る必要があります。

 

 

 

 

これは、自分で知ることはなかなか難しいです。

 

 

 

自分の施術前後の写真を先輩にみていただいて、評価をもらうか、

もしくは、現場で個別にアドバイスをいただくかによって、

 

 

 

はじめて、自分の癖をしります。

 

 

 

 

ですから、講座受講時は、私が 受講生の癖を個々に読み解いているのですが、

image

 

 

 

 

より結果を残すために、自分の癖をしって、より成果がだせるように改善していくのは、プロの施術家として、必須なんですね。

 

 

 

 

だから、私は 必要なアドバイスをどんな講座でも 伝えていきました。

 

 

 

 

だからこそ、

自分の癖をしり、改善しながら、

施術のメリハリをつけていくと、

より幅広い人たちに施術提供して、結果を残すことができるようになるのですね。

 

 

 

 

どんな施術家でも、自分なりに練習し、結果を残していったとしても、

 

 

 

どんな施術家においても、必ず「癖」がでてきて、

それによって、「成果の頭打ち」というのが、必ずあります。

 

 

 

だから、自分自身の施術内容を、自分で冷静にみる力がないと、成長ってないんですね。

 

 

 

だから、ただ経験を積み上げるだけでは、だめなんです。

 

 

 

そして、技術上達のコツとして、重要なことは・・・・

 

 

 

新人さんに限らず、新しい技術習得は、最初はとにかく「数を打つ」こと。

 

 

 

 

どんなにシンプルテクニックでも数を打たなきゃ、上達なんてありません。

これは当たり前。

 

 

 

私自身、理学療法士の2000人以上の経験があっても、

 

 

 

新しいトリートメントのテクニックや、ヒーリングのテクニック、リーディングを習ったら、

 

 

 

最低50症例は、必ず、経験を積みました、

私も、皆さんと同じように、新しいものを習ったら、

 

 

 

 

ただひたすらに「数を打つ」ことはしました。

 

 

 

 

そして、必ず、顧客満足度の確認、アンケート調査等、お客様の声をひろっていき、

 

 

 

 

そこから、また技術の上達するにはどうすれば良いのか?考えていきました。

 

 

 

 

つまり、技術上達には、数を打つは必須 ということと、

 

 

 

 

そして、

技術確認、技術チェックを先輩から、必ずアドバイス受けるということ。

 

 

 

 

施術家の世界は、職人の世界、怒られてなんぼ、叱咤激励されてなんぼです。

私も、常にアドバイスをいただける環境をつくりながら、精進しております^^

一緒に、学んでいきましょう。

 

 

 
 
 
施術成果をだすコツ満載!明日から実践できるテクニック満載♪
 

 

 

 

骨盤の基礎、骨盤調整の基礎を学びたい方は、こちらにいらしください^^

ポキポキせずに 「小尻化!」骨盤トリートメントのコツを学ぶ講座 基礎編

9月16日 13時から16時 @中目黒周辺

 

 

 

20時発行!
同業者から抜きん出る!セラピストメルマガ

 

 

 

 

■セラピスト向け講座■

 

葉角田里紗 現役セラピスト 兼 理学療法士
葉講師プロフィール

葉大人気♪セラピストコラム集


●1day骨盤調整の基礎を学びたい方向け!
骨盤トリートメントを学ぶコツを学ぶ講座」

●施術成果を出すコツ満載!
『戻りやすい<肩こり・腰痛・冷え>を解決する講座』

●経験者向け 、美胸メイクのテクニックを手に入れる!
「美胸メイク&巻き肩改善」講座


●経験者向け 、美ボディメイクのテクニックを手に入れる!
『美姿勢バランス調整テクニック講座』 ~美しさと健やかさを同時に手に入れる!~

 

●フォローUP制度も充実!

全体向け・症例検討 & 実技フォローUP会 

 

 

 

いい女になるメニューはこちら