アンチエイジング | kamoの研究室

kamoの研究室

      

ここの所忙しく、肌の手入れをろくすっぽせず…汗


なので、若干毛穴が目立つようになってきたあせる


これって、老化で肌がたるんできたのと毛穴の汚れだよな…と思い、クレイパックとアンチエイジング狙いのフェイスクリームを作りましたよ


私はクレイパックには精油は入れませんダメ

純粋に『お肌のお掃除』である事と精油濃度が必然的に濃くなるので、肌が弱い人にはかえって刺激になってしまうからですSAYU アイテム

今回は、カオリンとフラーズアースをブレンドしてクレイパックを作りました

フラーズアースって何?と思った方もいると思いますが、クレイについての詳しい事は次回に書きますね^^


フェイスクリームはアプリコットカーネルオイルをベースに、贅沢にアルガンオイルとざくろオイルを使用

ザクロオイルとアルガンオイルについては以前にも『アンチエイジング対策に良い』と書いたので、詳しい事は今回は省略DASH!

最近は顔に湿疹も出ておらず痒みもないので、お気に入りのコンフリーオイルは使用していません(笑)

ボディークリームには必ず入れていますけどね花

クリームを作っていていつも思うのですが、このザクロオイルは香りが強い…ざくろ

オイル分量の1割入れるか入れないかで、もうクリームの香りが『ザクロですよ!』という感じ(笑)

私は平気なのですが、嫌いな人にはつらいかもしれませんね~あせる

精油によっては上手く香りをマスキングできない時もありますし…


今回は、迷った末に結局精油は入れずビン

マスキングの問題もありますが、純粋にキャリアオイルの威力というのを見てみようとも思いましてにひひ


でも今後のために、作ったクリームの半分を取り分けておいて上手く香りをマスキングできる精油も調べてみようと思います^^