掃除の神様 | kamoの研究室

kamoの研究室

      

5月に開催予定だったワークショップですが、お店側の手違いで6月に変更になってしまいました

楽しみに待っていてくれた皆様、ホントに申し訳ないです…しょぼん


でもこれは、わが家の掃除の神様が『人を呼べるように家をキレイにするんだ!』と掃除の機会を与えてくれたと思う事にして、昨日に引き続き玄関の大掃除をする事にほうき


まず、履いていない靴を捨てる!靴

『まだ履ける』ではなく、もう履かない靴は捨てろ~!と自分の靴と義母サッチーを巻き込み靴を捨てる(笑)


次に、傘!チョコ

何故だかしらないけど、我が家には傘が沢山ある…

犯人は、義母サッチー

出かけ先で雨に降られると貰ってきたり、多少ガタがきても『まだ使える~』と取っておくから

この家は何人住んでるんだ!と言うくらい、傘があるって何なんだ(笑)

ええい、捨てるぞ!と容赦なく傘の生地をはがして、骨組みと分けて分別→後日、それぞれの曜日に捨てるゴミ透明


多少、スッキリしたところで靴を収納していた非常に使いにくい靴箱を捨てる→これは粗大ごみなので、収集日まで待つことに軽トラ


靴箱以外の棚式の収納を分解して分別→後日、金属やプラスチックの曜日に捨てるごみ


次に、玄関脇にある収納棚

開けてみると、『何か』が入ったビニール袋がすし詰め…叫び

やはり、犯人は義母サッチー(笑)

まぁ、年代的に捨てる事に抵抗があるのはしょうがないかお

しかし、うまく収納すれば結構な量が入るのに、ビニール袋に入れて奥へ押し込んでいくもんだから本人も何を入れてあったか忘れてしまう→無いと思って買う→無限ループ(笑)

一つ一つ確認しながらプラスチックの収納箱へ分けて、いらないものはゴミ袋へゴミ透明


とりあえず、使える収納ケースを総動員して、わかりやすく整理しました~スッキリアップ


仕上げに、靴を収納するためのフリーラックを組み立てて靴を収納して、今日のところは終了


…疲れたガクリ

でも、気分はかなりスッキリしました


さて、次はどこを片付けようか…にひひ