2014年モデルのCANNONDALE(キャノンデール)のフルカーボン製ロードバイクフレームセット「SUPERSIX EVO Hi-Mod Di2 Frame Set」 (スーパーシックス エボ ハイモッド ディーアイツー フレームセット)をご紹介します。
チャコールグレーブラックカラー(CRB14)
カーボンチャコールグレーカラー(CRB13)
「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod Di2 Frame Set」のカラーは全て艶なしのマットカラーでチャコールグレーブラックカラー(CRB14)とカーボンチャコールグレーカラー(CRB13)の2色です。
チャコールグレーブラックカラー(CRB14)はDi2ビルトイン用カーボンシートポスト「FSA K-FORCE CARBON SB25」が付いて税込定価¥380,320です。
カーボンチャコールグレーカラー(CRB13)はシートポストなしで税込定価¥358,971です。
現在、定価から25%OFF特価中!ポストなしは販売価格¥269,228、ポスト付きは販売価格¥286,740
「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD Di2 フレームセット」のWEB詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevohimoddi2frame.html
チャコールグレーブラックカラー(CRB14)には「FSA K-FORCE CARBON SB25」が付属します。
「SUPERSIX EVO Hi-Mod Frame Set」 にはメカニカル仕様とDi2仕様の2種類があります。こちらのフレームは「電動シフトDi2専用仕様」です。
「シフトアウター受け」がフレームにないので「メカニカルコンポ」=機械式(通常のワイヤーシフト)」は絶対に使用できませんのでご注意ください。
フルカーボンロードフレーム「SUPERSIX EVO」 にはグレードが3種類あります。「NANO」「Hi-Mod 」「STANDARD」でヨーロッツパのプロロードレースに使われているのがこの「Hi-Mod」です。レース用に開発されたバイクですから当たり前ですが乗り味は本当にレースバイクそのものです。
「SUPERSIX EVO Hi-Mod Frame Set」 の説明は以下のページをご覧いただくとして、
http://ameblo.jp/cozybicycle/entry-11839574831.html
2014年モデルは昨年の2013年モデルに比べ定価が何故か5万円も値下がりしました。ロードバイクメーカー他社が円安や素材価格高騰を理由に定価をこぞって値上げする中、「SUPERSIX EVO Hi-Mod Frame Set」 を「普及させる」為にキャノンデールが戦略価格にしたそうです。
「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod Di2 Frame Set」チャコールグレーブラックカラー(CRB14)の詳細画像です。
電動ケーブルは後ブレーキアウター下側からフレーム内部に通します。
リアディレーラー側はチェーンステイエンド手前からフレーム内部に通していた電動ケーブルが出ます。
BBは「PF-30」(68x46)です。写真の仕様はシマノのクランクを使うために「TOKEN」のコンバーターを使っています。
リアブレーキアウターはヘッドチューブ前からフレーム内部を通りトップチューブ後側から出ます。
「SUPERSIX EVO Hi-Mod Di2 Frame Set」のスペックです。
Frame | SuperSix EVO, BallisTec Hi-MOD Carbon, DI2 Specific, SPEED SAVE, |
Fork | SuperSix EVO, SPEED SAVE, BallisTec Hi-MOD full Carbon, |
Headset | SuperSix EVO, 1-1/4” lower bearing, 25mm Carbon top cap,5mm Hidden top cap |
Front Derailleur Type | braze-on |
Seat Post Size | 27.2mm(付属ポストはFSA K-FORCE CARBON) |
Front Derailleur Type | braze-on |
Bottom Brackt Type | PF-30(68x46mm) |
完成車のイメージは以下のモデルを参考にしてください。
日本未発売の「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod Dura Ace Di2」
日本未発売の「2013 SUPERSIX EVO Hi-Mod Dura Ace Di2」
Di2コンポしか使えないのでコンポは「6870 アルテグラ」か「9070 Dura Ace」の2択になり、ゼロから完成車を組むとかなり高額な完成車になります。デュラエースやアルテグラのメカニカル仕様もシフトインナーの滑りや変速器のレバー比を変更するなどして変速が軽くなったとはいえ、指や手を使って変速させる必要があります。「きっかけ」がボタンである「Di2」の変速の軽さは、本当に楽です。電動シフトを一度使ってみると、もうやめられません。
「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod Di2 Frame Set」をシマノ電動11スピードコンポ「6870 ULTEGRA Di2」 とシマノ「WH-RS81-C24-CL」ホイールで組めば約60万円ぐらいで完成車が組めます。予想完成車重量は6kg台後半になります。
「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod Di2 Frame Set」をシマノ電動11スピードコンポ「9070 Dura Ace Di2」 とシマノ「WH-9000-C24-CL」ホイールで組めば約80万円ぐらいで完成車が組めます。予想完成車重量は6kg台中盤になります。
「2014 SUPERSIX EVO Hi-Mod Di2 Frame Set」にはこのキャノンデールオリジナル「HOLLOWGRAM SI SL2 ROAD CRANK」クランクを使わないと。クランク重量(左右クランクとスピンドル)は480gでダントツの軽量kランクです。
http://ameblo.jp/cozybicycle/entry-11819260184.html
税抜定価¥95,239
初めから高級パーツで組んで超軽量ロードバイクにするもよし、とりあえずのパーツで組むのもありです。
フレームから組む利点を生かして、クランク長、クランク歯数、カセット歯数、ハンドル幅、ステム長、サドル等を自由に選んでいただけるセミオーダーですから、乗られる人の使用目的や身体により適した完璧に近い?完成車が作れます。
現在、定価から25%OFF特価中!ポストなしは販売価格¥269,228、ポスト付きは販売価格¥286,740
「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO HI-MOD Di2 フレームセット」のWEB詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevohimoddi2frame.html