2014年モデルのCANNONDALE(キャノンデール)のフルカーボン製ロードバイク「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」(スーパーシックス エボ アルテグラ ディーアイツー)をご紹介します。
「2014 CANNONDALE SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」
「2014 SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」のカラーはこのグロスカラーのマグネシウムホワイト(WHT)のみです。
完成車価格は税込で¥574,971です。
現在、定価から25%OFF特価中!販売価格¥431,228
「2014 CANNONDALE SUPERXIX EVO ULTEGRA Di2」のWEB詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevoultegradi2.html
昨年の2013年モデルとして発売された「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」のコンポである電動変速「アルテグラDi2」を10速から11速へ、ホイールを「Shimano WH-6700」から「FULCRUM RACING 5」へ、それぞれ変更しただけで、フレーム&フォークは同じものです。
「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」に使われているフレームはスタンダードモジュールグレードカーボンの詳しい説明はフレームが全く同じで色違いである以下の「2014 SUPERSIX EVO 5 105」のページを見ていただくとして、
http://ameblo.jp/cozybicycle/entry-11812852526.html
このバイクの最大の特徴はフレームが「Di2専用」であることです。変速用シフトアウターを止める受けがフレームについていません。つまりワイヤーで動かすメカニカルコンポが使えないのです。「Di2専用」フレームということでスッキリしたデザインになっていることは間違いありません。メカニカルとDi2兼用仕様のフレームを他社は採用することが多いようですが、シマノがメカニカル仕様でのシフトワイヤーの内臓式を推奨していないことから、メカニカル仕様とDi2仕様、それぞれの完成車用のフレームを作っている「キャノンデール」は偉いと思います。またアウター受けがないのは洗車やワックスがけが楽と思っているのは私だけでしょうか。
「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」のコンポは電動シフトのシマノ「6870 アルテグラ Di2」です。
6800系になってメカニカル仕様も変速が軽くなったアルテグラですが、「きっかけ」がボタンである「Di2」の変速の軽さは、本当に楽です。電動シフトを一度使ってみると、もうやめられません。
「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」に使われているクランクはキャノンデールオリジナル「HOLLOWGRAM SI SL」クランクです。
左右クランクとスピンドルセットの重量は608gですから、アルテグラ純正クランクに比べて80gも軽量です。
「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」標準仕様のホイールは「FULCRUM RACING 5」です。
前後ホイール重量は1690gと完成車に付属するホイールとしてはまずまずですが、このバイクには物足りないようにも思えます。
「SUPERSIX EVO ULTEGRA Di2」のスペックです。
Frame | SuperSix EVO, BallisTec Carbon, SPEED SAVE, PressFit BB30 |
Fork | SuperSix EVO, BallisTec Carbon, SPEED SAVE, 1-18” to 1-1/4” steerer |
Crank | Cannondale Hollowgram Si, BB30, FSA Chainrings, 50/34、44/48/50/52=170,54/56=172.5,58=175mm |
Bottom Bracket | Cannondale Alloy PF30 BB Cups, FSA BB30 Bearings |
Compo | Shimano Ultegra 6870 Di2 |
Wheel | Fulcrum Racing 5 |
Tires | Schwalbe Z1, 700x23c, folding |
Handlebar | Cannondale C1 Compact、44=38,48/50/52=40,54/56=42,58=44cm |
Stem | Cannondale C1, 31.8, 6 deg.、44=80,48/0/521=90,54/56=100,58=110mm |
Headset | SuperSix EVO, 1-1/4" lower bearing, 25mm Carbon top cap, 5mm Hidden top cap |
Grips | Cannondale bar tape w/gel, 2.5mm |
Saddle | Fi'zi:k Arione MG rail |
Seat Post | Cannondale C1, Lightweight 2014 Alloy 27.2x250mm |
Color | マグネシウムホワイトカラー(WHT) |
Size | 44,48,50,52,54,56,58 |
Weight |
現在、定価から25%OFF特価中!販売価格¥431,228
「2014 CANNONDALE SUPERXIX EVO ULTEGRA Di2」のWEB詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/cannondale2014/supersixevoultegradi2.html