「2014年モデルのCANNONDALE(キャノンデール)のフルカーボン製ロードバイク「SUPERSIX EVO 6 105」(スーパーシックスエボ シックス)をご紹介します。
「SUPERSIX EVO 6 105」のカラーはこの艶消しマットのチャコールグレー(BBQ)カラーのみ。
完成車重量は8.1kg(50size)です。
「SUPRESIX EVO 5 105」とフレーム&フォークの仕様は全く同じですので2日前のページを見てください。http://ameblo.jp/cozybicycle/entry-11812852526.html
「SUPERSIX EVO 5 105」と「SUPERSIX EVO 6 105」の主な違いは、ブレーキ、カセット、チェーン、ホイールとなります。
「SUPERSIX EVO」はロングライドやツーリングでの使用、又はたまにレース参戦等も考え、幅広い使用目的に対応できるよう作られているようです。
後々、ホイールやブレーキのスペックアップを考えられているのでいたら、定価が3万円も安いこの「SUPERSIX EVO 6 105」をベースにして改造していったほうがお得なように思えます。
只、このカラーリングが気に入ればです。
「SUPERSIX EVO 5 105」に人気が出そうなカラーを使っているのはメーカーの意図が働いていることは間違いありません。
ブレーキレバー、Fメカ、Rメカは「シマノ105」です。
ブレーキ、カセットは「シマノ TIAGRA」です。
ハンドルとステムはキャノンデールオリジナル。
ボトムブラケットは「PF-30」規格。フレームとベアリングの間に樹脂あるいは金属製の「カップ」があるので、錆びや音鳴りが発生しにくい構造です。
一つ一つのパーツにグリスを塗布して組み、スペーサーのセッティングをキチンとやれば何も問題ありません。
●スペックです。
Frame | SuperSix EVO, BallisTec Carbon, SPEED SAVE, PressFit BB30 |
Fork | SuperSix EVO BallisTec Carbon, SPEED SAVE, 1-18” to 1-1/4” steerer |
Crank | FSA Gossamer, BB30, 50/3444=165,48/50/52=170,54/56=172.5,58=175mm |
Bottom Bracket | Cannondale Alloy PF30 BB Cups, FSA BB30 Bearings |
Shifters | Shimano 105 5700 |
Cog Set | Shimano Tiagra 4600, 12-28, 10-speed |
Chain | KMC X10, 10-speed |
Front Derailleur | Shimano 105 5700, braze-on |
Rear Derailleur | Shimano 105 5700 |
Wheel | Shimano R501 |
Tires | Schwalbe Lugano, 700x23c |
Brake | Shimano Tiagra 4600 |
Handlebar | Cannondale C3 Compact、44=38,48/50/52=40,54/56/58=42cm |
Stem | Cannondale C3, 31.8, 6 deg.44=80,48/50/52=90,54/56=100,58=110mm |
Headset | SuperSix EVO, 1-1/4" lower bearing, 25mm top cap |
Grips | Cannondale Bar Tape w/Gel, 2.5mm |
Saddle | Cannondale Stage Ergo w/ Crmo Rails |
Seat Post | Cannondale C3, Alloy, 27.2x300mm |
Weight | 8.1kg(50size) |