2014年 CANNONDALE(キャノンデール)SUPERSIX EVO 5 105のジェットブラックカラー(BLK color)です。
フレームカラーは全体にグロスカラー(艶あり)です。
2014年 キャノンデール SUPERSIX 5 105 BLKカラー
「SUPERSIX 5 105 BLKカラー」のトップチューブのセンターにはグレーのラインが入ります。
「SUPERSIX 5 105 BLKカラー」のヘッドチューブ
「SUPERSIX 5 105 BLK」のサドルカラー
●私が個人的に「SUPERSIX 5 105」を改造するなら、以下の順番にします。
ハンドルやステムをポジション合わせる(交換する)等は大前提として、その次に考えるのは、
1. チェーンガードを付ける。
2. グリップ性能の高いタイヤに交換する。
3. ホイールのグレードをアップさせる。
4. シマノ純正のクランクに交換する。
です。
1. まずは、フロントクランクのインナーギアから内側にチェーンに落ちることを防ぐ「チェーンガード」を付けます。10スピードの105フロントディレラーを使う「SUPERSIX 5 105」には必須アイテムです。
2. 「SUPERSIX 5 105」を週末サイクリングやレース練習で使用するのであれば郊外のスピードが出る場所を走ることを考えると付属のタイヤ「Schwalbe Lugano」ではグリップ性能面で少し怖いです。
グリップ性能の高いタイヤ、もしくは使い方により耐パンク性能が高いタイヤにまずは交換します。
グリップ性能重視であれば「MICHELIN PRO4 SC」
耐パンク性能とグリップ性能どちらも優れる「PANARACER TYPE-D EVO2」
3. ホイールを交換すると走りの軽さが劇的に変わります。
「SUPERSIX 5 105」に標準で付属する「SHIMANO WH-RS11」から交換して劇的に変わったと思えるのは「CAMPAGNOLO ZONDA」(カンパニョーロ ゾンダ クリンチャー」ぐらいからからになると思います。
「CAMPAGNOLO ZONDA」のホイール重量は1555gです。「SHIMANO WH-RS11」に比べると約300g軽量化できます。
予算がもう少しあれば、「SHIMANO WH9000-C24-CL」ホイール(重量1387g)にされると、さらに150g程度軽量化できます。
「CAMPAGNOLO ZONDA」の場合は完成車予想重量は7.6kg、「SHIMANO WH9000-C24-CL」の場合は完成車予想重量は7.4kgとなります。
4. 「SUPERSIX 5 105」に標準で付属する「FSA Gossamer Pro」クランクの変速性能はチェーンやギアが新品の場合はシマノ純正クランクに比べてもあまり気にならなくなってきています。
気になりだしてからアウターギアだけを「シマノ105」に交換するという手もありますが、10スピード「シマノ105」のクランクがいつ生産を終了するかわからないので早めに交換することをおすすめします。
「シマノ105クランク」への交換はPF-30用のユニットも必要です。
4/1に11スピードの新型5800系105が正式に発表されましたから、クランクを含め、コンポ交換のタイミングは難しくなってしまいました。
「SUPERSIX 5 105」のコンポ交換をしないノーマルのままである程度乗った後に、全て11sアルテグラにするなんてのも良いと思います。ブレーキだけでも先に交換して良いかもです。