今日の出来事 | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

このところ、ほぼ毎日、旅の本のネーム作りしてます。

何もやってないわけではないのよ。

花粉症だけど、今年はまだ楽な感じで

体調も良くなってるからかな、

楽なのは良い事だ・・・・。

 

そんな日々ですが、

まあ、後期高齢者の両親との生活は

何かとあるわけです。

 

年々、両親も足腰が弱くなってきて

家に手すりなどを付けて、

足腰に負担のかからないような生活環境に変えなくてはならなくなりました。

そこで、介護保険制度を使って支援を受けて

補助金とプラスαで手すりを数カ所、設置することになりました。

支援を受けられたのは父のみ。

なので20万MAXの支援金が出て、

支払いは1割のみで済むのですが、

これが思った以上に金額が掛かり、只今、本当に必要なのか、

あれこれ精査中です。

勢いで契約まで進みそうな感じでしたが

 

いや、待て、一旦、ちゃんと考えよう。

 

と、ちょっと寝かしました。

なんぁ、モヤモヤする部分が多くて、

理解して、納得したら契約します。

金額も大きくなるので、考える時間は必要で

今まで考えたことがない部分の事なので、お勉強兼ねて

試行錯誤してます。

介護用品もピンきり。業者もいっぱい。

どうすれば一番、使いやすいのか、とか考えるのも

楽しい事です。

 

そして、今日ですが

洗濯ものを干していたら、長年、使っていた

物干し竿がぽっきり折れました。

2週間前から、たわみが大きくなっていて

 

これ、折れると思う。

 

と母に言っていたのに、鉄で出来てるのに

竿が折れるはずがないと母は主張し、

そのままになっていました。

私が干している最中に折れてしまって

洗濯物も下に落ちてしまって、洗い直しになりました。

まあ、けがが無くて良かったのですが

流石に数十年使った、

昔のタイプ(青いビニール巻いた鉄の竿)の竿で

鉄も錆には弱いので、経年劣化で折れても仕方のない状態でした。

いやはや、コントみたいに、折れたので

一瞬、何が起こったのかわかりませんでした。

折れた竿はボロボロで、

予備の竿があったので、そっちを取り付けて、

洗濯は干せたので良かったです。

新しい竿を買うべく、只今、物色中。

伸縮性のオールステンレスにしようっと。

 

古い家に、住んでいる人間も古い人達ばかりなので

そりゃ痛んでくるわな。

メンテナンスもしてやらんとあかんねえ。