未知の人に会って、強みを発見! | あなたの個性を応援ブログ!

未知の人に会って、強みを発見!

こんばんは! 強み発見カウンセラーの小関珠緒です。


暑いですねぇー。

いよいよ夏が来たなあって感じ。

「暑い、暑い」って言いながらビール飲むの、好きです。

幸せだと感じるひとときですネ♪



さて。

先日、友人であり、仕事仲間でもあるカメラマンの武本花奈さん に誘われて、

あるセミナーに行ってきました。


キャンセルが出たとのことで、2日前に誘われ、

内容もよく知らないまま、

「行くよー」と参加表明(笑)



カミサマ 主催の【ご縁を深める魔法の質問in新宿】という、

文字の音だけ聞いたら、

「ん? 宗教?」

という疑いが出る感じなんですが(笑)


笑いあり、涙ありの楽しい時間でした。


こういうセミナーって、

参加者同士が自分のことを話す時間があるのですが、

それも楽しいですね。

「へえー、こんな風に考えている人がいるんだ」

「こういう珍しい事をやっている人がいるんだ」

そういう新しい発見があります。


そして、こういうときこそ、

自分の強みを発見するチャンス!


自分のことを話すことで、自分を客観視できます。

また、比較することで、自分と他人の違いが明確に分かりますね。

それから初対面の人からどのように思われるのか傾向も分かります。



そして、大概の場合、こういうセミナーには懇親会があります。

こういうときは、ぜひ参加を!


同じセミナーに参加しようと思う時点で、

似たような人が集まっているもの。

お酒&ごはんをいただきながら、

ワイワイ話すのって、楽しいですよ。


セミナーのときって、割とかしこまってしまうのですが、

食べて飲む会は「素」の自分が出ますもんね!


「あ、私ってこういう人間だったんだ!」

「私のこういうところって、他の人はあまり持ってないんだな」

「世の中には、こういう視点があるんだ」

などなど、

肩の力を抜いた状態で、

自分を知るヒントにたくさん気づけます。


また、気の合う方にお会いできる率が高いのもよいですね。



今回、懇親会では、

アロマセラピストのりりあさん と意気投合!

「お酒が好き」という共通項で多いに盛りあがりました(笑)


そして、行政書士の柳田亮子さん

行政書士というと

カタイ職業…という思いこみが私にはあったのですが、

とても優しく、メンタル面もケアしてくださる方でした。



人と会うことで、

人はより「自分らしく」なれるし、

「自分の強み」を知ることができる。


私はそう思います。



気になるセミナーや集まりがあったとき、

どんどん参加してみるとよいですよ!


気遅れしちゃうときは、友人といっしょに・・でも。


では!

暑いのでご自愛くださいませ。