まいにちが大切。 | Seed of ...

Seed of ...

毎日のなかにあるしあわせのたね。きぼうのたね。えがおのたね。すべては、みらいをつくるもの。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

5時すぎに起きても外が明るいので
ついつい身体を動かしたくなってしまう最近。

歯磨きと洗顔を済ませ、
玄関の板の間で、日の光を感じながら
軽くヨガで身体をほぐす、というのが
毎朝の日課になってきました。

呼吸を意識して、
肩胛骨を意識して、
ウエスト引き締め&身体もぽかぽか。

お陰で今日も、
朝からシャキッとしています。

ヨガの後はおべんとうタイム。

お野菜たっぷりのお弁当、
最近はこれに葉野菜のサラダがつきます。

子どもたちもお野菜を
かなり食べてくれるようになったので、

土曜の安売りで野菜室がぎゅうぎゅうになるほどに
お野菜を買っていても、
金曜になるともうスカスカ。

毎晩お肉がないとダメだった数年前には
考えられない光景ですが、

これはこれで、
うれしい悲鳴だと思います。

気づけば、この冬、
一度も長女のアトピーが出ませんでした。

ここ1~2年で違うことといえば、
市販の冷凍食品や加工品を使うことが
極端に減ったこと。

漢方薬局でお薬を処方してもらったり、
毎食玄米食にしてみたり、
いろいろあれこれ試してみたけれど、
どうやら毎日、身体に取り入れるものに気を遣った方が
いいようですね。

(ちなみにおやつは普通のお菓子を与えています。
私があまりお菓子に興味がないもので、
そこまで作ってあげる気力がない(笑))

もちろん、
成長のタイミングなどもあるのでしょうが、
こうした毎日の積み重ねを、
これからも続けていこうと思う朝です。

・玄米&白米ミックスごはん
ふき味噌・大葉・桜の花の塩漬け・白ごまをトッピング
・手羽元の酸っぱ煮
・たまご焼き
・レンコンとゴーヤのグリルマリネ
・ホウレンソウのごま和え
・ワカメとタマネギとパプリカのカレー風味サラダ
・アスパラガス
・プチトマト