おかえり、自由。 | Seed of ...

Seed of ...

毎日のなかにあるしあわせのたね。きぼうのたね。えがおのたね。すべては、みらいをつくるもの。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。


$ちいさな想いを紡ぐ場所。

朝夕の送迎がないってことが、
こんなにも自由だとは、
思いもしませんでした。

「お迎え間に合わない!!」って
仕事を抜けだし、
街なかを猛ダッシュしている夢で
目が覚めた今朝。

だものでなおのこと、
力が抜けたというかなんというか。

朝からヨガでゆっくりと身体を起こし、
お味噌汁を作っている間に、

子どもたちが自分で起きてきて、
自分で着替えて、
顔を洗ってトイレにいって。

すべてが何の手を差し伸べずとも
終わっているという状態に、
あらためて、今のありがたさを感じました。

授乳とオムツとトイレトレーニングと
食事のお世話と着替えとほかもろもろ、、、
それに加えて、送りや迎えの時間を守ったり。

ひとつひとつに時間や手間がかかっていた10年間。

夜中まで仕事をするにしても、
朝と夕は、どんなに中途半端でも
どんなに打ち合わせや取材があっても
途中で切り上げなければならなくて。

それがもう本当にくやしくて。
やるせなかったり、
イライラしたり、
たくさんのネガティブな感情と戦った時期もあったけど。

直接的に手を差し伸べることなく、
朝の静けさがやってきて、
夕方の賑やかさが戻ってくる。

あぁ、もう本当にしあわせ!!

10年ぶりに訪れた
この自由な時間をどう有効活用しようかと
考えると、それだけでもう、
ワクワクします。

文章や企画をもっと広げられるよう、
深められるよう、もっと勉強や挑戦しようと思ったり。

写真をもっと上手に撮れるようになりたいから、
きちんと意識して撮ってみようと思ったり。

中途半端なプランター菜園を
もう一回、マジメにやってみようと思ったり。

やりたいことは尽きません。

仕事一筋で過ごした10年と
育児と仕事を選んで過ごした10年。

分かれ道から見た風景は
きっとそれぞれ違うものだし、
得たものも違うと思うし、

もしかしたら片方は
とんでもなく回り道かもしれないけれど。

でも、結局、たどり着く先は
どっちも一緒。

これが自分で選んだ場所なんだ!と思えるように。

毎日のお弁当生活が始まるまでの、
あと5年の朝じかんを

自分の世界を広げること、
家族のためにも仕事の質を高めることを意識して、
大切に過ごしていこうと思います。