こんばんは。




TAW北陸ステーション COSMO・STATE-image

TAW
北陸ステーション COSMO✿STATE 坂本享子です。


私は小児看護を学んでいます。


なぜ小児看護か!?


その理由は、小児病棟で働いた経験があったからです。




私が看護師として初めて配属された病棟が小児科でした。


当時最先端を行く骨髄移植の専門病院でした。


今は、母親や家族付添いの病院が多いですが、


私が働いたところは、週3回、数時間の面会時間のみでした。


なので、面会前後は子どもが啼きじゃくり別れ際は大変でしたが、


入院中はその環境に順応し、お家の方からは退院後、聞き分けがよく大人になったような気がすると言われていました。


保育士さんが4~5人いました。


保育士さんは優しく、私たちは厳しくだったと思います。


今、思うと子どもって優しい言葉をかけても、採血で抑えたりすると嫌いな人になっちゃうんです。


その点私たちは、嫌な人に徹していたんだと思います。


検査データが改善し一日でも早く、日常の生活にもどってもらうことが目的でした。



あゝ~~この時から親をやっていたんだ!!って思いました。





そして、チームワークが抜群でした。


楽しいこと大好き合格


ことあるたびに、お誕生日会、ディズニーランドツアー、箱根ロッジで宿泊等のイベントを企画し、新年会は都内某ホテルパティー、参加者はドレスや着物姿に変身!初めて参加した時は(@_@。しました。




仕事ではニコニコ笑顔でチャイルド躾けニコニコ


〇〇されたを言わせない、やらないと治らないよ!お母さん来ないよ!と・・・


ここに入院した子どもは被害者意識満載に育っていたりしてあせる


反面、我慢強い子になります。


大人の言うことがきける子になります。


健康になりたいと思います。



TAWを学ぶ前は、〇〇病院は子どもにとっては可哀そうな病院、私は子どもの立場で関われていなかったなぁと、自分の過去をさげていましたよ。



「親の愛」を知った今は厳しさも愛だと心から思いますラブラブ





仕事外では、新しい場所や新しい人たちとたくさん出会い交流しました。


働いていて本当に楽しい病院でした。


これって、私の新人時代の病院ですよ。


もちろん昭和です。


当に私の現状と似ているクラッカー



TAW北陸ステーション COSMO・STATE


✿坂本享子の入門講座(全2日間)

 日時:82日(土) 3日(日)10時~17      

 場所:福井県中小企業産業大学校
 お申込みはこちらから


初級講座in福井初開催クラッカー (6日間) 

 日時: 824日(土)・25日(日)、922日(土)・23日(日)     

     928日(日)・29日(月 祝)  10時~17    
 場所:福井県中小企業産業大学校
 講師:
高橋治子先生 (大阪ステーション長)

   
   TAW北陸ステーション COSMO・STATE

  お申込みはこちらから