二の宮ハウスにて料理教室 Part1 | COSMO ECHO 通信

COSMO ECHO 通信

コスモエコーは1985年の筑波万博のボランティア通訳の方々が30年前に立ち上げた国際交流を目的とした団体です。

昨日二の宮ハウスにてお料理教室を行いました。フライパン

メニューは・きんぴらごぼうきんぴらごぼう・いなりずしいなりずし・すまし汁味噌汁の三点。

参加してくれた外国人は14名。

日本食に興味を持ってくれているのがよくわかる質問が多くとびかいました。

とくに「みりん」についての質問が多くかったです。

それと料理に沢山砂糖を入れるのに驚かれてました。

塩をあまり使わず醤油を使うこと、あまり油を使わないことなどが

不思議だったようです。

二の宮ハウスのスタッフの方が素晴らしいレシビ本を用意しておいてくれたので

一部写真ですが掲載しますね。参考になると思います。