COSMO ECHO 通信

コスモエコーは1985年の筑波万博のボランティア通訳の方々が30年前に立ち上げた国際交流を目的とした団体です。

コスモエコーはつくば市土浦市を中心に活動する国際交流ボランティアグループです。外国からの研修生、留学生などを対象にフレンドシップパーティーや着物の着付け体験、習字、折り紙、お茶、お花などのイベントを企画、活動をしています。ともだち。 歴史は長く、1985年の創立。昨年30周年を迎えました。


このブログを通して現在の活動の様子を掲載していきたいと思ってます。


会員は常時募集しております。


着付け、華道、茶道、習字などが得意な方、英語を話せる機会をお探しの方、国際交流ボランティア活動に興味がある方、一緒に活動してみませんか?ご連絡いただければ嬉しいです。


cosmoecho1985@gmail.com
まで、お待ちしております。





テーマ:
2月25日(土曜日)にJICA筑波にて着物の体験会を行いました。
参加者は21名で出身国は
ペルー、インド、ネパール、エルサルバドル、フィリピン、イラン、パプアニューギニア、ミャンマー、スリランカ、カンボジア、トルコ、タイ、メキシコ、モザンビーク などからでした。
今回も洋服を着たままその上に着せたのですが冬場ということでタートルネックのセーターや厚手のニットなどの上に着せなければならなかったので上手く着せることができずにいつもながら苦労を強いられましたが、参加者のみなさんは着くずれなどは気にせずに終始笑顔で楽しんでいただけたようです。
 
{E94AC8DF-28C5-4AC9-BAAA-E06C6B58F9A2}

 

 

{4C22D572-18C7-4EDF-991A-3E27D424EA3C}

 

 

 

{9558F869-FF4F-485D-9AF5-13FFC28D35BC}

 

 

 

{F442A9AD-F399-4604-B493-EC37F3E0D264}

 

 

 

 

 

 

 

{63A05AF8-EF59-44E4-BEEA-7A39EEA22B99}

 

 

 

{5F56178B-58CE-4E89-BEE5-8D521A6BF67C}

 

 

 

 

 

 

 

{A0A366A1-7DF9-4217-BD34-9A32D599185A}

 

 

 

{89AB28FF-88E1-42FA-AF04-9FD5AA4F4064}

 

 

 

{419BC64B-4816-47C7-B6CA-6C64E3462763}

 

 

 

{41E9F3CB-D9BC-45E2-9DC8-1E5B695959CE}

 

 

 

{66A40137-F119-4515-8CAF-2A9A5E969AD0}

 

 

 

{B4E11F34-6453-43E5-BA8A-F0E53023371E}

 

 

 

{1CC353DF-1F05-4D16-9768-34678410962E}

image
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月16日木曜日つくば市の二宮ハウスにて折り紙のワークショップを行いました。
参加者は大人20名子供7名の合計27名でした。
今回は色紙に折り紙で作った作品を貼り付けて壁掛けを作ると言う試みです。
ひな祭りとこどもの日の2種類のサンプルデザインの中から好きな方を選んで作っていただきました。
ひな祭りのほうはお内裏様とお雛様そして桃の花を飾って完成です。
こどもの日のほうはこいのぼりを大中小と3体作りそれに兜と菖蒲の花を飾りました。
日本の節句にあまりなじみのない外国人の方たちなので私たちが考えるような形にハマった作品ではなく自由な発想でいろいろな色を使って制作しているのがとても印象に残りました。
作りながらそれぞれの国のことや日本での暮らしぶりを聞くことができて楽しい会になりました。

Origami workshop in Ninomiya-House.
We made origami crafts for girls festival & boy's festival.
For girls, Hina-doll and plum flowers.
( see the detail of Hinamatsuri : http://www.nippon.com/en/features/jg00031/)
For boys, Carp and Samurai helmet..
( see the detail of Boy's Day: http://www.nippon.com/en/features/jg00052/)
{38CDBDD7-894D-420A-AED6-FE7483D2BEA1}



{AB3CCB55-3B61-448B-A716-D71E77546ABE}

{0D9C6F05-D47B-4054-B36B-371C0AFDB726}

{A588614B-90D5-4654-AE7F-C1820EE744F7}

{552EF332-269D-4C82-8B67-4DB5A8F8ADE2}

{DA35ED3E-5264-4442-A110-01DA12F48BBB}

{04290BBD-55A8-4B78-9D2F-B44B794D13E0}

{8D790FEB-4462-4D55-9132-BD8C5EF2645D}

{1AFCB6F5-88CB-404C-A208-3ADF52100B06}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月12日 木曜日につくば市の二の宮ハウスの外国人居住者を対象に書道の体験を兼ねて書き初め教室を行いました。
切磋琢磨、一期一会、初志貫徹、花鳥風月、温故知新、希望の光  の6種類のお手本から選んで太筆で練習して、漢字で自分の名前を小筆で脇に書く練習をしました。最初棒一本書くのもヒョロヒョロと書いていたのですが徐々にコツを掴み、だんだんと力強く半紙いっぱいに大きな文字を書けるようになり立派な作品ができました。
Shodo(Japanese calligraphy) workshop in Ninomiya-House.
We tried KAKI-ZOME, literally meaning first writing in the year!
Everyone wrote 4 or 5 letters and their name in Kanji. They wrote really  beautiful calligraphy including those who experienced Shodo first time in their life.




{75D164BB-50BE-4800-A271-89571C5340F0}

{89015F73-B8A3-4A0C-97EA-D8DE11D6D0B2}

{6036EE53-BD59-48EE-B708-36C1D36C6523}

{3BBC4C14-937D-4F37-815A-A52CB7E04EA5}

{2A382B5D-F95E-43E9-85C9-C6E56BC626E3}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月13日に異文化交流会を開きました。

今年はインドネシア出身のチンドリ オクタフフィアン ティヌグロホさんを講師にお迎えして

インドネシアのお話をしていただきました。

チンドリさんは日本語がとても上手でほぼ日本人じゃないかと思うくらいに上手いので、

「自分の名前はチンドリだから日本では珍しい鳥なんですね。」などと言って会場を沸かせて

くれて、最初から最後まで楽しいお話が聞けました。

民族衣装の紹介やチンドリさん自ら料理して持ってきていただいたパステルというスナック菓子はとても美味しかったです。

是非次回はお料理を習ってみたいですね。

インドネシアは思った以上に面白い国、ジャワ島やバリ島だけじゃないインドネシアの魅力を知ることができ、また興味深い話を沢山聴くことができて大満足でした。

imageimageimageimage

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月25日につくば市において書道教室を行いました。

最初の1時間で書道の基本を練習をしました。

一、 永 などの文字を繰返し練習し、 上から下へ、 左から右に書くという基本的なことを教えました。

残りの一時間でグリーティングカードを作りました。

覚えたての筆を使って、それぞれが書きたい文字のお手本を先生に書いていただき、見よう見まねでグリーティングカードに漢字でメッセージを書いていました。

最初に習った書き順はほぼ忘れてしまい、下から上になぞるように文字を書いていく姿もありましたが、仕上がりはそれなりに上手く出来ていました。

短い時間なので難しいことは抜きにして楽しい時間を過ごせたようです。

参加者が7名と少なかったこともあり一人一人と十分なコミュニケーションができて、有意義な時間を過ごすことができました。

最後にはカードに折り紙やスタンプを使って飾り付けをして素敵な作品が仕上がりました。

 

imageimageimageimageimageimage

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。