清川あさみ | 気まぐれメモ

気まぐれメモ

日々のアンテナにひっかかったもの。書いたり、書かなかったり。

清川あさみ さん というアーティストの方が大好きです。

きっかけは3年前にでた『幸せな王子』という絵本。


オスカー・ワイルドが大好きで、何冊か見たけど、
この絵本が泣けるほど綺麗で、感動して、友達にプレゼントした記憶が最初。


でもこのとき、清川さんという名前は記憶せずに、
そのままにしてたら、今日、本屋で再会。
やっぱり泣きそうになった。


今回は、最新の絵本『銀河鉄道の夜』が発売になって、
特集コーナーができてて。

最新作『銀座鉄道の夜』


1つ前の作品『人魚姫』




どれも、色が壮絶に綺麗。
セレクトする物語もドンピシャで好きなものばかり。


HPを見に行ったら、知ってる作品が作品がたくさんあった。
気まぐれメモ


美女採集もこの人だった。
気まぐれメモ


清川さんがデザインに入ると、
鮮やかで儚げな色彩と、
二次元的なデザインと素材(この方は布に刺繍とかビーズを使う)の質感が、
なんとも言えない、1つの世界観を作られる。


個展もやってたの、今さら知った…
これからはちゃんとチェックしておこっとビックリマーク