桜の開花が少し早まったというので、4月4日(土)、高遠城址公園に行ってきました。

駐車場

 三峰川沿いの臨時駐車場に停めましたが、意外と空いてるあんぐり

 開花宣言はまだですからね。(※ 翌4月5日に開花宣言されました。)

鳥居
 阪本天山屋敷跡

 小高い城址公園までの小路には、古の城下町を思わせる数々のスポットがあります。

 いいお散歩だ。

桜雲橋

 まだ咲いていないということで、この日の高遠城址公園は入場無料でした。

 桜雲橋は、まだ咲いてませんね。

中央アルプス

 中央アルプスが見える定番のスポットもまだ蕾です。

南口

 南口にやって来ました。

花アップ

 少し咲いています。

 南の方が、いくらか早いのでしょうか。

スタンド

 南口前の売店で桜ソフトを購入。

ソフト

 (ぺろっ)

 うんうん、すずらん牛乳を使ったソフトは実にさわやかなのであります。

 その後、園内を巡りましたが…

高遠閣

 高遠閣も…

無料休憩所

 北側にある無料休憩所付近も…

花アップ2

 まだまだ咲き始めの状態でした。

小川

 駐車場に戻ろうとすると、小川沿いにも桜が…

花アップ3

 このくらい咲いてくれるといいですね。

 この後、4月7日(火)の開花情報ではもう8分咲きになったそうですので、あと数日で満開となるのでしょうか。

 お天気も良さそうですから、今週末、お花見を楽しまれてはいかがでしょう。 (momo)

追記)満開の様子については、過去ログを参考としてください。

【過去ログ】 高遠城址公園の桜① ~日本三大名所の桜は今が見ごろ~

         高遠城址公園の桜② ~ローメンまんに桜ソフト、桜まんじゅうはいかが~