4月13日(土)、とうとう高遠城址公園(地図 )にお花見に行ってきました。


 朝早く出ようと思ったのですが、雑用をこなしているうちに11時過ぎに。


 案の定、三峰川の側道の真中あたりから大渋滞です。


 1時間くらいかかったでしょうか。やっと高遠城址公園にたどり着きました。


 小高い場所にある公園ゲートまでは、しばらく階段を上ることになりますが、公園に入らずとも、結構広いお花見スペースが広がっていますね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ゲート前2 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ゲート前1
 
 ブルーシートでも持ってくれば、ここでゆっくりお花見ができるじゃないですか。


 こーんな素晴らしい風景も。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-遠景
 ※ クリックし拡大してご覧ください。


 ローメンや岩魚の塩焼きなどの屋台があります。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ローメン
 

 これで帰ってもいいくらいだけど、せっかくですので、入場券を買って北ゲートから入場することに。


(参考) 伊那市観光株式会社HP パノラマ伊那市 高遠城址公園案内図

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-高遠閣1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-高遠閣2
 
 高遠閣前です。見事な咲きっぷりですね。


 枝によっては葉が出ているものもありますが、花びらは全く散っていませんので、もうしばらくの間、桜を楽しむことができそうです。


 桜雲橋(おううんきょう)を通って西側の本丸方面に向かいます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-桜雲橋
 

 皆さん、ベンチなどに上り、中央アルプスと桜を撮影していますよ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-中ア1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-中ア2
 iPhone5(左)、SONY RX100(右)


 花見に来るお客さんは、皆さん、カメラマンに変身するんですね。


 こんな枝垂れ桜もありました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-枝垂れ桜
 

 見渡す限り満開の桜! さすがは日本三大名所の一つです。

  

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-アップ2
 

 桜雲橋を渡って二の丸方面に戻ろうとすると、手前にこんな碑がありました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-碑1 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-碑2

-----------------------------------------------------------------------------
1 名 称  長野県天然記念物 高遠のコヒガンザクラ樹林
2 指 定  昭和35年2月11日長野県文化財保護条例(昭和27年長野県条例第27号)
       第3条第1項の規定により指定
3 説 明  このサクラは、旧藩時代「サクラの馬場」の並木となっていたものである。
        明治5年(1872)大きいものはきられたが明治8年(1875)第1回の
       移植が行われた。その後いくたびか補植され今日に至っている。
        いずれも同一種類のものの補植に限られた。
        現在、50年以上の老樹230本余、30年以上のもの260本
        このように老樹を交えた、しかも純粋に一種類だけの樹林は数が少ない。


        昭和35年3月25日     長野県教育委員会
-----------------------------------------------------------------------------

 ほぉ、道理で花の色に統一感があり、風景の調和がとれているわけです。


 そんなことに感心しながら二の丸方面に戻ろうとすると、そこには大屋台群が私を待ち受けていました。(続く) (momo)