昨年末、辰野町の「しだれ栗森林公園」から岡谷市、塩尻市に出張しましたよね。

 その際、帰り道でお昼を食べることになりました。

 行く前は、「どんぶり街道」制覇のため、岡谷市で「うな丼」なんて頭をよぎったのですが、山の上から食べに行くと遠回りだし、何しに行ったかわからないからボツ。

 そんなわけで、こちらのお店に3回目の訪問となりました。

店頭補正

 「まつくぼ」さんです。

 こんにちは。

メニュー

 もうすでに「特製カツ丼」「カツカレー」も食べたことあるし…

 よくよく見たら、昔あった「おっ、負け丼」がなくなってる。

 とうとう食べることができなかった。悲しい泣き2

 他の2人は「とろろカツ丼」(1,700円)「カツカレー」(1,700円)を注文。

 「カリカリカツ定食ください。」

 「もう終わっちゃって…」

 じゃあ今日は思いっきり変化球だ。

 「チキン丼」(1,000円)行ってみよう。

御膳

 おやおや、土鍋じゃないか。

 このところ、土鍋が続いているけど、まさかカツ丼まで土鍋で出てくるとは…

 ちょっとびっくりあんぐり

土鍋

 あらー、両端からカツがはみ出てるし。でっかいわぁ。

 オープン!

オープン

 中央にカツが寝そべっているかと思いきや、鍋一面を覆い尽くすチキンカツがお出ましになりました。

 山賊焼クラスのディープインパクト。

レモン

 レモンを絞って、いただきまーす。

1

 (がぶっ)

 おーウフフ

 鶏肉といっても全然パサつかず、肉がジューシー。

 これはあり。

 豚だけじゃなく、鶏もいいねぇ。

2
3

 タレは特製カツ丼より甘目でカラシを付けてちょうどいい味になります。

 (もぐもぐ)

 うまい!にっこり

4

 (ぱくぱく)

 ご飯は柔らかめでタレがしみていい感じ。

5

 特製カツ丼が1,500円でチキン丼が1,000円でしょ?

 随分とお得なんだけど、チキンも決して負けてない。

6

 (がぶっ)

 噛みごたえもあるし、ふわふわ感、ジューシー感もある。

 いいぞ、いいぞぉ。にこ

煮物

 うんうん、この煮物がまた素朴でいい。

 作っているのはお父さんかも知れないけど「おかあさーん「おーい」

7

 最後の方までカツでかっ。

 (もぐもぐもぐ)

完食

 うん、いいねぇ、チキン丼。

 ちょっと塩気がある特製カツ丼よりも味付けはこっちの方が好きかも知れない。

とろろカツ丼

 隣から覗き見る「とろろカツ丼」

 これは何味?

 まさかソースじゃないだろう。

 田舎を思い出して食べるのか、はたまた新たな食べ物として位置づけるのか、私にとっては未だに謎の食べ物なのであります。

 今度、食べに行ってみませんか? (momo)

 【過去ログ】 まつくぼ ~ここが噂のカツ丼家~

        まつくぼ(2回目) ~肉好きにはたまらないカツカレー~

<まつくぼ>
住  所  長野県上伊那郡辰野町大字伊那富羽場7831‐7 (地図
電話番号 0266-41-1729
営業時間 昼の部 11:30~14:00
       夜の部 17:30~20:00
定 休 日  月曜日、火曜日