「あー、腹減ったー怒

 「高遠城址秋まつり」において、生きるためには花より団子が必要だということを思い知らされた私。

 【過去ログ】 高遠城址秋まつり ~紅葉に菊花に新そばも~

 次に向かったのは、以前、同僚が訪ねたこちらのお店、「ますや」さんです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-全景

 【過去ログ】 ますや ~信州産そばを自家製粉した高遠そば~

 ちょっと小洒落た喫茶店のような店構え。

 11月2日(土)、NBSの「土曜はこれダネッ!」の「山麓一の麺街道」特集で取り上げられていましたよね。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店頭くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内

 こんにちは。

 早く食べさせてけろ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1

 せっかくだから、そばの違いを楽しむため、「合盛り」行ってみよう。

 前回のリポートのとおり、基本は「玄」で、「ぬき」「いなか」を選択する、というのが「合盛り」のシステム。

 高遠そばばかり食べてきたから、今回は普通のつゆで。

 こちらが「合盛り」(1,000円)「玄」です。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 いただきまーす。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄1

 ビジュアルは王道のそば色。つやつやです。キャハハ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄2

 (ずるずるっ)(もぐもぐもぐ)

 おっ、歯ごたえが素晴らしい。にっこり
 
 のど越しの良い細めの麺は、噛めば噛むほどそばを主張してきます。

 うん、うん。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玄3

 つゆも美味しい。

 そして二枚目の「ぬき」

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ぬき1

 ここでスマホの電池がなくなり、同僚からデジカメを借用。

 カメラチェンジのため違いがわかりにくいかも知れませんが、少し緑がかっています。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ぬき2

 最初は塩で食べるようにアドバイスを受け、塩をつけ過ぎw

 (ずずずー)

 ん?麺そのものは「玄」ほどコシがあるとは思えませんが、麺が太いので、その分、かみごたえがありますね。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-いなか

 同僚は「いなか」を選択。太い一本が妙にうらやましく…

 同僚によれば、「玄」以上にかみごたえがあったとのこと。

 いったい、どれが「かみごたえチャンピオン」なのじゃぁ。 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店内2

 最初、量が足りないのでは、と思いましたが、そんなことはなさそうです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そば湯

 そば湯をいただいて…

 あっ、デザートだ。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-そば寒天

 「そば寒天の黒蜜がけ」

 こちらをいただいたところで、計算されたようにお腹いっぱいになりました。

 ふぅ、新そば喰ったどー

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食

 ちょうどお隣には愛知県からのご夫婦が。

 「美味しかった。来てよかったぁ。」と満足そう。

 なかなか微笑ましくうれしい光景に出会うことができました。

 次回は「いなか」を「高遠そば」で。太い一本、いただきます! (momo)

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-天井

<ますや>
住   所   長野県伊那市高遠町東高遠1071(地図
電話番号  0265-94-5123
営業時間  11:00~16:00 夜間予約営業
定 休 日   火曜日(1月・2月は火曜・水曜)
ホームページ  http://massya.com