上伊那の新そばまつりの完全制覇を狙う私は、ラストを飾る「高遠城址秋まつり」に行ってきました。

 高遠城址公園(地図)の高遠閣で「高遠そば新そばまつり」が同時開催されているのです。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-高遠閣
 
 平年よりやや遅めであろう紅葉は、緑の残る木々にオレンジ色の葉がまぶしい。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-高遠閣2

 でも私のお目当ては新そば、新そば、と…

 ざるが600円、ざる大盛りが800円、温かい山菜そばが800円ということですが、15分待ちということなので、とりあえず紅葉を求めて園内をお散歩です。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-桜雲橋

 桜雲橋を渡ると…

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-新城神社
 新城神社・藤原神社

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-太鼓櫓
 太鼓櫓

 南の方にも行ってみましょうか。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-南1
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-南2
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-南3

 うーん、キレイらぶ1

 でも、腹が減っては戦はできぬ。アセ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-菊遠景

 高遠閣の近くでは、菊花展が行われていました。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-紫
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-白

 花より団子。

 菊って食べられるよね。笑

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-蜂

 蜂さん、蜜が吸えてよろしおまんなぁ。なく

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-とうがらし

 内藤とうがらし、うまそー いや、辛そーきゅ

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-高遠閣3

 さあ、お腹減りました。

 新そば、食べたいです。

 改めてこんにちは。工事中

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-待合所

 え?団体客が入ったんですか。15分どころじゃない?

 うそー下

 しゃーない。おそば屋さんに行きましょう。

 その後、私は「ますや」さんに直行。

$くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳

 果たして「ますや」さんの新そばのお味とは…

 それは、次回のお話。 (momo)

追記)「高遠城址秋まつり」「高遠そば新そばまつり」は11月10日(日)までの開催です。
    この週末は、高遠へどうぞお越しください。

 【過去ログ】 「高遠城址秋まつり」のご案内 ~2つのそばイベントも同時開催~
         ※ 「山麓一の麺街道」は終了しました。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-水上のもみじ