高遠の某豆腐屋さんのお勧めのそば屋さんです。

 

 秋のテレビドラマ「ゴーイングマイホーム」では七生郡杜耶町として撮影の舞台となっている長野県伊那市高遠町のR152号高遠バイパス沿いにあります。


 高遠そばと言えば、「焼き味噌と辛つゆ」ということで、高遠合盛り二枚を注文しました。1,350円也


 ざるの一枚目は「玄」、二枚目は「ぬき」か「いなか」から選べるメニューです。


 それぞれの特徴をメニューで確認。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 

 玄:高遠産そばを使用し、細めでシャープな食感


 ぬき:八ヶ岳産の手碾き粉で、風味が強く薄緑色、太めの噛む十割


 いなか:甘皮を多くひきこんで香り高くワイルド 黒い高遠産粗びき十割


 「ぬき」は<手碾きのため限定>、「いなか」は<粉希少のため限定>とあります。


 どちらも捨てがたいが・・・ここは粉希少を選びました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~
 

 一枚目は「玄」、見た目はつやつやして潤いのあるしっとりした感じです。


 まずはつゆをつけずにそのままいただきます。 そばの風味がよく効いていてそばの旨みを実感。


 次は焼き味噌と辛み大根のつゆでいただきます。作り方は店主に聞きました。


 焼き味噌を半分すり鉢型の蕎麦猪口(そばちょこ)に分けて、そばつゆを適度に入れてすりこぎでといたところに多めの薬味を入れます。


 味噌の風味と大根の辛みにそばがいい感じで絡んで美味しい。箸が進みます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~
 

 二枚目は「いなか」、色は少し黒系でぼそっとした感じです。1センチ巾の太い蕎麦がリボン上に二本盛られています。店主から太い二本は藻塩と焼き味噌だけで食べてみてと勧められました。


 藻塩でいただきます。塩の旨みと蕎麦の風味そして太めのそばの食感が新鮮です。


 次は焼き味噌だけでいただきました。味噌の味が強く、そばの風味が少し隠れる感じですがこれもいけます。


 残りはしっかり焼き味噌辛つゆでいただきました。満足!(^-^)/
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~

 

 デザートは蕎麦寒天の黒蜜掛けです。寒天はやわらか目で食後のデザートにはちょうどよい大きさ。


 黒蜜の甘さと蕎麦の風味がマッチしています。


 最後は蕎麦湯で締めます。蕎麦湯が大好きな私は当然のごとく全部いただきました。


 それを見ていた店主が蕎麦湯のお代りを勧めてくれましたが、さすがに遠慮しました。


 焼き味噌辛つゆに高遠産の味わい深いそばをいただき大満足でした。


 今度は「ぬき」も入れて合盛三枚をいただきたいと思います。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~
 

 後で「ますや」さんのホームページを拝見したところ、「玄」・「いなか」のそばや辛み大根と薬味のねぎは自家栽培だということを知りました。


 また、粉の碾方、つゆの取り方など、とても手間ひまかけていることがわかりました。


 「こだわりのそばがここにはあります。」 (MK)


<高遠そば ますや>
住所 〒396-0213 長野県伊那市高遠町東高遠1071(地図

電話 0265-94-5123

営業 11時から16時 夜間予約営業

定休 火曜日(1月・2月は火曜・水曜)

H P  http://massya.com