今日は土曜日。朝飯を食べていないので空きっ腹です。


 最近、乱れた生活しているから、リセットしようかな。


 こめはなやさんでカレーでもいただくか。


 そんなことを考えながら辰野町界隈を北上する私。


 いや、私にはまだやり残したことがある!


 高速道路を利用せずに辰野PAでお食事するのだ!


 この前、暗い夜道を上ってPAに侵入(?)してみたものの、何も食べずに帰ってきてしまいました。

   
 再度チャレンジするのです。


 まずは前回のマニュアルどおりに60分無料の駐車場に駐車します。


 【過去ログ】 麺家 龍王① ~ご飯がよく合う信州肉玉らーめん~

         麺家 龍王② ~60分無料の駐車場を利用しておいしいラーメンを~

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-下駐車場
 

 意外と混んでるなぁ。でも、奥には余裕がある。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-下駐車場2
 

 そして、PAへの通路を上っていきます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-階段2 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-階段
 

 すると、案内板が。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-看板

 

 なんだ、大っぴらに地元客の利用を求めているじゃないですか。


 よかった。侵入者扱いされなくてw

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-中段 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-中段2

 

 上り道の中段には、客用の駐車場もありますね。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-2台分
 

 でも、スタッフ用が多く、客用は2台分しかない。


 ここまでの道がわからないので、やっぱりさっきの駐車場がいい。

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-店舗

 

 着きました。今日は何を食べよう。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 

 この「辰次郎」ってのが気になるんですよ。ビッグチャーシューって書いてある。


 辰野町にちなんだのでしょうか。そういえば、龍王という店名にも辰の字が入ってるな。


 それではこれを…


 出た!こちらが「辰次郎」(850円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-御膳 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-辰次郎
 

 なんじゃこりゃぁ。


 お鍋の材料かと思ったw

  

 それでは、いただきまーす。まずはチャーシューから。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チャーシュー くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-チャーシュー
 

 やわらかく、脂身もあるので、それなりの食べごたえがありますが、炒めたものではないので、信州肉玉らーめんのような甘旨な味付けはなく、香ばしさも感じません。


 そして、ビッグだけど薄いので、そんなに存在感はないなぁ。


 それより、なんですかこのもやし…

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-辰次郎もやし

  

 すんごいなw

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-辰次郎キャベツ

  

 黒胡椒がかかっており、スパイシー。


 もやしはシャキシャキ感があり、とてもあっさりしています。


 これは、チャーシューメンというより、もやしラーメンでしょうw

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-麺

 

 中太麺3獣スープは「信州肉玉らーめん」と同じ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-スープ
 

 美味しい。美味しいけれど、具があっさりしているので、スープのこってり感は際立ちます。


 そして、甘旨な味付けの焼肉や、玉子が載っていない分、醤油だれの風味が強く出ます。


 麺とスープが同じでも、信州肉玉ラーメンとは随分印象が違うのです。


 総合的に見ると、甘旨で香ばしい焼肉が載った「信州肉玉らーめん」の方が私は好きですね。


 100円安いですし…


 野菜をお腹いっぱい食べたい、という方は、辰次郎がいいんじゃないでしょうか。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-完食
 

 今日も、最後はドリップコーヒーを買って帰ります。お腹いっぱいだ。 (momo)

 

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-コーヒー  (かすかに流れるコーヒールンバ)

 

追記)刻みにんにくについて


 前回、試しませんでしたが、厨房の口に「刻みにんにく」が置いてあり、自由に利用できます。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-にんにく
 

 刻みたてなのか、普通のおろしにんにくに比べ、風味が増しますね。

 

 ただ、スープの味がしつこくなるので、辰次郎よりもこってり感が少ない信州肉玉らーめんの方が合うように感じました。

 

<麺家 龍王>
住   所  長野県上伊那郡辰野町平出2226-1(地図
電話番号 0266-41-3790
営業時間 6:00~22:00
定 休 日  無 休