信州肉玉らーめんをおいしくいただき、家に帰った私は、パソコンに向かいました。


 「辰野パーキングエリアの駐車場はどうなってるんだ?」


 高速バスのバス停があるので、きっと下道に駐車場があるだろうと思ったのです。


 探してみると、ハイウエイバスドットコムというサイトに記載がありました。

 

 (参考) ハイウエイバスドットコム バス停詳細 中央道辰野
 

 「おっ、1時間までは無料で使える駐車場が80台分もある!」


 半信半疑の私は、松本から伊那に来る際、確かめてみることにしました。(夜なのにw)


 旧辰野総合病院前の交差点をずっと東に行くと、ありました。


 突き当りがガソリンスタンド。


 そして、駐車場は南側の角です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-発券機
 

 確かに60分まで無料。


 そもそも、高速道路料金は国に入る仕組みですので、NEXCOが収益をあげられるのはサービスエリアやパーキングエリア。


 「地域の人にも是非利用してもらいたい」と関係者が仰っているのを、何かの記事で読んだことがあります。


 じゃあ、使わなくちゃ。


 せっかく来たのだから、麺家 龍王さんまで行ってみますよ。


 ガソリンスタンドの周りをうろうろするも、暗くてよくわかりません。


 夜道は暗いし、狭いし、怖いよー。


 やっと見つけました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-遠景
 ※ クリックし拡大してご覧ください。


 この写真の奥に高速道路があるじゃないですか。


 その手前、写真でいえばちょうど中央あたりに左側に昇る階段があります。


 ガソリンスタンドの向かって右側になりますね。


 暗くてよく写らないので、通路の写真は撮りませんでしたが、数十メートル昇ると、高速バスのバス停、そして麺家 龍王さんにたどり着きました。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-龍王
 

 「何しに来たんだっけ?」


 せっかく麺家 龍王さんに来たものの、今晩食べるおかずは買っちゃったし。


 しかも減量中だし。


 仕方ないので、前日の目的であったドリップコーヒーを買うことにしました。


 高速バスを降りたお客さんと一緒にドリップコーヒーを持ちながら車に戻りますw

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-コーヒー
 

 夜道は足元が暗くて危ないので、おいしいラーメンは昼間に食べましょう。(笑) (終わり) (momo)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-玉子アップ くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-肉2
 

<麺家 龍王>
住   所  長野県上伊那郡辰野町平出2226-1(地図
電話番号 0266-41-3790
営業時間 6:00~22:00
定 休 日  無 休