前日、雪が降ったため、高速を使って伊那から松本に帰る道。


 休憩しようと辰野パーキングエリア(上り線)に立ち寄りました。

 

 ドリップコーヒーでも飲もうかなと。


 むむ。いい匂いがしているぞ。


 なんじゃこりゃぁ。
 

 下り線にはコンビニができて何かと便利に使っていましたが、上り線(※ 中央道は東京方面に向かうので、北上する時に使う西側の車線が上り線です。)にもこんなお店ができていました!


 「麺家 龍王」さんです。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-龍王店頭

   

 それにしても、建物の正面玄関から左側を全部ラーメン屋さんにしてしまうとは。


 減量中ではありますが、やむを得ません。


 ブログの取材をしなければならないのです。(あはは)

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-窓
 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-ちらし
 

 いたる所に「塚田兼司プロデュース」と書いてあります。


 この方が信州ラーメンのカリスマ?


 よく存じ上げませんが、「信州一ご飯が進むラーメン」という自信たっぷりの言葉に魅かれますねぇ。


 入りましょう!(入ることはさっき決まっていたw)

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-龍王店内

  

 もうお昼はとっくに過ぎている午後3時前。


 私のほかにもお客さんが3組いらっしゃいます。


 人気店だ。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー1
 

 やはりパーキングエリア。食券を買うのですね。


 メニューはこちら。

くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー3 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-メニュー2
 ※ クリックして拡大してご覧ください。

 

 なになに?


 看板メニューの「信州肉玉らーめん」のほかにもチャーシューが大きな「辰次郎」というラーメンがあるのか。


 今日は初めてだから、まずは定番から。


 こちらが、「信州肉玉らーめん」(750円)です。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-肉玉御膳

  

 ご飯は無料ということなので付けてもらいました。


 「信州一ご飯が進む」という点を検証しなくてはならない。(きっぱり)


 さあ、まずはお肉から。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-肉 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-肉2
 

 決して辛くない甘旨な味付けで、香ばしく焼かれているのでご飯が進みます。


 広告に偽りなーし!にこ


 こりゃうまいわ。


 続いてラーメン。

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-肉玉アップ

  

 見た目はオーソドックスな感じがしますが、この豚骨のようなとろりとしたスープは鶏、豚、牛の三獣スープというんだそうです。


 そして、玉子のまろやかさも手伝い、スープは濃厚。


 その濃厚スープが太めの麺に絡みつきます。


 しかしながら、背脂系のギトギトした感じはありません。


 あくまでもこってりスッキリです。 


 うまい!キャハハ

 
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-お守り
 

 おや?これは何だ?


 交通安全御守護が添えられています。

  
くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-お守り表 くーる上伊那 ~隠れた見所 おいしい食事~-お守り裏
 

 なかなかにくいことをしますねぇ。


 しかも、裏がサービス券になっていて、5枚集めると記載のメニューが食べられる。


 そうかぁ、でも転勤前に5回も高速に乗るかなぁ。


 わざわざ高速に乗るのも高くつくし。


 その時、私の頭にあるアイディアがひらめいたのでした。(続く)(momo)


<麺家 龍王>
住   所  長野県上伊那郡辰野町平出2226-1(地図
電話番号 0266-41-3790
営業時間 6:00~22:00
定 休 日  無 休