大量インゲンの作り置き料理と保存 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
aipoooですありがとう
 
 
昨夜、仕事から自転車で帰宅したところ
思わずぎゃっと悲鳴を上げてしまいました!!!
 
 
 
それは・・・
 
 
 
わが家に住み着いてる主さまが現れたから――――ポーン
 
 
 
その主さまとはでっかいガマガエルのことです!
危なく踏みつぶしてペシャンコかえるにしてしまうところでした・・・
 
 
 
滝汗
 
 
 
去年よりちいさいから、きっと昨年の主さまのこどもだと思いますポイント
わが家の守り神としてこれからも頑張っておくれよ~
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
それでは本題ですありがとう
 
 
 
プチ農園でインゲンが採れ始めたと思ったら~
成り過ぎて収穫大変でしたヽ(;´Д`)ノ
 

昨年家庭菜園で収穫できた量を考えて種まきしたのですが

やっぱりそこは畑パワーがすごい!!

一本に実る本数が断然多くて想定以上の収穫です。

 

 

数百本・・・

いや、もしかしたら千本超えてるかも???

 

 

滝汗

 

 

うれしい悲鳴ですが

これ、すべて手摘みで、すごく大変でしたあせる

 

 

笑い泣き

 

 

 

ちょっとずつご近所さんや両親へお福分けをしつつ

家での作り置きと数日保存できるおかずのご紹介ですありがとう

 

 

まずは定番の揚げびたし↓

 

IMG_20170715_133428923.jpg

 

もちろん茄子も一緒ですポイント

茄子はまだ採れ始めなのでまだ売るほどの収穫ではございませんが

こんな風に立派に花芽がついてます↓

 
揚げびたしの時って
いつもは素揚げで作るんですが
今回は片栗粉まぶしてみましたポイント
 
なのでちょっとトロミがついてます♪
 
漬けダレもいつもの麺つゆだけと変えて
ラッキョウ酢をちょっと加えて甘みと酸味がプラスアルファ!
  最近ラッキョウ酢を料理にプラスするのがお手軽でハマってます(笑)
 
 
 
およその分量です↓
【茄子とインゲンでほんのり酸味の揚げびたしのタレ】
・麺つゆ 大さじ3
・ラッキョウ酢 大さじ3
・みりん 大さじ2
・水 100cc(←味見して水を増減してください)
・生姜の粉 大さじ1(←わが家で常備している手作り生姜の粉です。無くても大丈夫です)
 
 
 
続いて茄子のお浸し瓶詰↓
 
インゲンを少々茹でて~
またもや
ラッキョウ酢を加えたタレに浸してさわやか~な風味のお浸しとしていただきますポイント
 
底と蓋を占める直前に鰹節を加えて
ダシが出るようにしてますよ♪
 
 
 
 
 
つづいて
朝食の定番スパニッシュオムレツ↓
 
IMG_20170715_133519150.jpg
玉ねぎとインゲンをマヨを加えた卵液でフンワリ簡単オムレツポイント
 
あ、ウインナーですが
わが家はシャウエッセン派です(笑)
最近のシャウエッセン、なんとなく以前よりスモークの風味が増して香りも楽しめるウインナーに変わったように感じますがどうですか???
 
ウインナーの焼き方、今回は先日教えていただいた、水をちょい足しして焼き上げる方法です♪
教えてくれてありがと――――うありがとう
 
 
 
インゲンから話それましたが
インゲン料理に戻ります謝る
 
 
 
ある日は
インゲンと玉ねぎのスープをいたしまして
(写真ないけどw)
 
 
そのスープからの~
ポタージュスープです↓
 
IMG_20170715_133657781.jpg
 
生クリームを加えてひと煮立ちさせたら
ブレンダーで滑らかに~
 
これは暖かくても冷たくても美味しくいただけるので
今の季節
冷やしていただくのがお勧めですポイント
 
 
 
 
インゲン料理ネタ・・・
そろそろ尽きてきたころなので
その残りの保存方法です↓
 
 
へたを切り落として洗ってしっかり水気を拭いて
バットにラップ敷いて
 
 
どど――――んと冷凍↓
 
凍ったら袋に密閉して保存しますポイント
 
 
用途に応じて
冷凍前にカットしておくと簡単ですよ~
 
みそ汁用に1㎝くらいの長さとか便利よね~
 
 
 
 
 
インゲン
だいぶ採りつくしたと思いますが
まだお花が咲いてたので追肥して次の収穫を待ちたいと思います♪
 
 
来年はインゲンの隙間に他の野菜植えようっと(笑)
 
 
 
そうそう!
今回細かい分量書いたのはひとつだけですが謝る
もしも
この詳細レシピ教えて!ってのが
もしももしも
ございましたら教えてくださいねありがとう
 
 

 
 
世間では海の日絡みの三連休クラッカー
私は残念ながらお仕事です汗
 
 
 
暑さに負けずに
元気だしてイコ力こぶ