今日の朝ごはんと免疫力アップの新アイテム 【粉末生姜の作り方】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 

ども~

今日の朝ごはんのaipoooですありがとう

 

 

今日は仕事休みなのでしっかり朝ごはん!

 

IMG_20160309_094323436.jpg

 

ほうれん草のおひたし(見切れてるけどw)

オニオンスライス

がんもどきのみぞれ煮

ウインナ

ごぼうと玉ねぎの中華スープ

  などなど・・・・プラス常備菜

 

 

 

 

 

 

この小瓶の粉末ポイント

IMG_20160309_094522612.jpg

これ大事ポイント

 

 

スープやみそ汁にちょっとずつ振りかけて

今日から毎日いただきます!

IMG_20160309_094439085.jpg

この粉末は何かと申しますと

生姜で―――――すキラキラ

 

 

 

少し前から

風邪をひきやすい体質改善をめざして頑張ってる

旦那ちゃん 詳細はこちら→

日中のごろ寝深呼吸は実践できないので

熱い湯船に10分入浴と

寝る前の養命酒が、ようやく日常化されてきた様子ですキラキラ

 

 

そんな旦那ちゃんが

テレビで「これだ!」と、目を付けたのは

生姜の粉末一日小さじ1杯

これを10日続けると約1℃弱も基礎体温上昇するらしいですびっくり

 

 

 

でも作り方聞いたら・・・

 

 

 

 

ショボーン

 

 

 

すごく面倒そう・・・

 

 

 

 

もしかして粉末買った方が安いんじゃないの???

とか言って作るの渋ってたんですが

 

「これで病院行かなくて済むよ~」とか

「がん予防にもなるらしいよ~」などなど

説得を受けて、旦那ちゃんの

す――――――――っっごく高い本気度を聞いて、挑戦してみました力こぶ

 

 

 

【生姜粉末の作り方】

 

今回は握りこぶし大の生姜2個使いました

①生姜をよく洗い、皮付きのままスライスします

(スライサーを使う時はご注意くださいね!指削った経験者は語る(笑))

 

IMG_20160309_094627353.jpg

②天板に広げてオーブンで100℃で1時間加熱します

※低温で加熱することで効果が得られるそうです

IMG_20160309_094653835.jpg

わが家のトースター大活躍です!

100℃の温度調整付きのトースター買っててよかった!

電子レンジでは不可だそうです

オーブンが良いそうです

 

でもね、これだけでは乾燥しませんので

その後放置するそうです

 

ここでもわが家、幸いなことに

蓄熱式暖房機の近くで半日放置(とっても乾燥してるんですっっ)

そんなこんなであっという間にカラッカラの干物状態になりました

IMG_20160309_094739191.jpg

 

こちらを常温に冷まして

IMG_20160309_094808161.jpg

④ミキサーやすり鉢で粉末にします

わが家ではブレンダーでガ――――――っとしました

IMG_20160309_094841408.jpg

 

こんな感じであっという間に出来上がりです

IMG_20160309_094955862.jpg

 

 

 

みそ汁に入れたり

ごはんに振りかけたりして

一日に小さじ1杯分摂取するだけで良いそうですが

これ、なめてみたらす―――――っごく辛いんですショボーン

 

まさに「良薬口に苦し」ですね

 

みそ汁やスープに食べる直前に入れて飲むのが一番おいしいかなポイント

 

そんな感じで

旦那ちゃんの免疫力アップに向けて応援しまっっす力こぶ

 

 

 

 

 

 

 

こっそり参加のブログネタ↓

体調が悪くなる季節 ブログネタ:体調が悪くなる季節 参加中
本文はここから

 

花粉症の方にとっては嫌な季節到来の春!

私も少し前まで「もしかして花粉症発祥したかも――――」

なんでビクビクしてましたが

 

不思議と鼻水や目のかゆみが緩和された気がする・・・・

 

 

 

これ↓のおかげかな???

IMG_20160228_171528101.jpg

どうだろ???

 

ミカンなくなったから買ってきますダッシュ