めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

NEW !
テーマ:

 


ども〜
aipoooですありがとう


先週、SB仲間のKちゃんとAちゃんと一緒にコストコツアーして来ました〜おんぷ




今回のお目当てはサバいいい

IMG_20170121_134234048.jpg

んー

なんか前に見た時より枚数少なそうだけど

特売日とかもっとお得な日があるんだろうな・・・ショックなうさぎ

 

 

ま、二人暮らしのわが家にとっては多すぎるんだけどね

 

 

でもここのところ肉続きだったのでサバが食べたかったということと~ネットでこの焼きサバの活用法をチェックしてたので~無理やりゲットンです力こぶ

 

 

その活用法!!

 

①ひとーつ

そのままラップに包んで冷凍!

 

②ふた――つ

焼きサバ寿司を作って食べ―る!!

 

③み―――っつ

自家製でみりん干しをつくっちゃう!!!

 

 

これならこんなに多いサバフィレも

あっという間に完食ですちゅー

 

 

 

と、いうことで

焼きサバ寿司とみりん干しの作り方です↓

 

 

 

最初は焼きサバ寿司カナヘイきらきら

IMG_20170121_132111147.jpg

そのまんま焼いてる方もいらっしゃいましたが

私は魚の食べ方ヘタッピなので~

 

骨をガッツリ抜いて(真ん中の骨とはらわたのところの骨です)

薄皮剥いちゃいます(ヒレも外したいので)

 

 

あとはグリルで焼いて

粗熱を取ります

IMG_20170121_134834175.jpg

 

ラップにのせて~

IMG_20170121_135036870.jpg

 

酢飯をど――――ん

IMG_20170121_134932140.jpg

ラップでくるくる巻いて形を整えます

IMG_20170121_135005698.jpg

冷蔵庫で30分くらいなじませて落ち着かせたら

ラップの上から食べやすくカットして出来上がりです

IMG_20170121_135148488.jpg

紫蘇とかガリとか一緒に挟んでもおいしいと思います♪

これ便利だ――――てへぺろうさぎ

 

 

 

そしてもうひとつ

サバみりん干し!!

 

 

↓漬け込みダレを煮切ります

 

・醤油  100cc

・みりん 100cc

・酒    50cc

・砂糖  大さじ1~2

 

IMG_20170121_134329951.jpg

ついに干物まで作っちゃったよ――――(笑)

私ってば、どこまでいくの???ショックなうさぎ

 

とかちょっと思ったものの~

作って良かったよ――――

 

簡単なのにすごく美味しい――――カナヘイハート

買ってきたサバフィレ全部みりん干しにしてもいいくらいだったw

 

 

コストコのサバはもう下ごしらえしてある状態なので

ドリップをよく拭き取ってから冷ました漬け込みダレを入れます

IMG_20170121_134403259.jpg

一晩冷蔵庫へ!(6時間くらい)

途中ひっくり返したりした方がいいけど、ラップをのせるとタレが被ってなくても漬かります↑

 

 

翌日天日干し5~6時間

IMG_20170121_134734301.jpg

ニャンコちゃんが現れないか見張ってないと!!

途中で一回タレにつけ直して白ごま振りかけました~

 

 

※網は百均の網です。

これ、焼き菓子用のクーラーとして使ってるんだけど折りたためてすごく便利ですよ~

 

 

そんなこんなで

じっくり干したサバ!

 

IMG_20170123_103725800.jpg

翌日の朝ごはんですカナヘイきらきら

 

 

ジューシーで旨味しっかりなサバみりん干しでした!

IMG_20170123_103805161.jpg

 

 

今回のコストコツアー

他にもプリンとかチーズとかスープとか

おいしいものたくさんですおんぷ

 

 

そうそう

買い物後のランチ!

 

 

KちゃんのホットドックにビックリΣ(´∀`;)

IMG_20170122_161312573.jpg

トッピングのキャベツでウインナ隠れてる――――(笑)

 

 

あ、私はそういや

ケチャップでウインナ隠れてたんだ(笑)

IMG_20160628_222623714.jpg

※去年の画像ですw

 

 

みんな大好きな物たっぷりw

美味いんだな~コレ(*´▽`*)

 

 

ま、今回私は前回mionmahiさんが教えてくれた

クラムチャウダーです

IMG_20170122_161227757.jpg

朝ごはんガッツリだったから

控えにいただきました♪

 

 

Kちゃーん

Aちゃーん

 

今回も楽しいお時間をありがとでしたありがとう

 

 

 

次のコストコツアーの時は

何を買おうかな~とびだすうさぎ2
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。