昨日の夕ごはん☆外カリ中トロ たこ焼きの作り方【生地ざっくりレシピ付き】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 
 
ども~
昨日の夕ごはんのaipoooですありがとう
 
 
まずごはんのおトモはこちら↓
って公開するほどでないお得デイリーワインデレデレ
6本5000円とかいうのだったり福袋だったり~
日常呑みにはちょうど良いコスパですラブラブ
 
 
これといっしょにいただいたのは~
 
 
これ↓

もう
なにが入ってるのか分からんけれどw
そして
もんじゃって言ってもいいようなビジュアルだけどw
 
 
ここで数分待って
からの~
 
 
半返し――――↓

さらに数分待って
からの~
 
 
たこ焼きさんです↓たこたこたこ

やっとタコが見えましたたこたこたこ
 
 
いつも分量適当で
安定しないわが家の粉もんですが
今回は計量して作ってみましたポイント
 
 
 
これで次回から安定のおいしさおんぷ
皆様もよかったらお試しくださいマセマセありがとう
 
 
 
それでは生地の分量ですキラキラ
 
【たこ焼きの生地 作り方】
・小麦粉   200g
・山芋    100g(すりおろします)
・だし汁(顆粒ダシ20gと湯(またはぬるま湯)500ccで溶かして冷ます)
・卵液(全卵2個と水を合わせて500ccをよく混ぜます)
・水   400cc    
・オキアミ 1/2cup
 
基本混ぜるだけですが泡だて器で、が良いと思います。
 
①小麦粉に山芋を加えて軽く混ぜます。
②卵液を少しずつ加えて混ぜるをくりかえして、ダマにならないように伸ばします。
③だし汁を加えてさらに混ぜます。
④水を加えてよく混ぜたら、30分以上冷蔵庫で冷やしておきます。
⑤焼く直前にオキアミを入れてよく混ぜて使います。
 
最初に卵液を加えるのは、だし汁が温かい可能性があるからですポイント
最後に冷蔵庫で冷やすのは冷たい方がカリっとなるからですポイント
 
 
冷やしてる間に具を準備すると良いでしょう
 
 
具はお好みですが
わが家はこんな感じ↓
 
 
〇キャベツ
〇紅生姜
〇揚げ玉(この時のために日々スーパーで見かけたら買い占めるのよ(笑))
 
↑これが基本で、タコやウインナー、しめじやチーズ、コーンやツナ~などなど!アレコレ好きな物を入れるのでもはやタコ焼きではなくなります(笑)
 
 
そして基本野菜のキャベツですが、今回は白菜の芯の部分をみじん切りしてキャベツの代わりに使ったら、これまた激ウマでしたウインク
 
 
 
白菜の甘みがイイ感じですデレデレ
葉っぱの柔らかい方はお漬物にでもしちゃってください♪
 
 
 
焼く時は野菜たっぷり(←水分も出て中トロリ~)
揚げ玉をタップリ(←カリっとのアクセントと油で外もカリっと!)
紅生姜はほんのちょっと(←味にアクセント!)
 
 
 
 
ちょっとずつクルクルしながら
おいしく焼けましたデレデレ

口の中の上のところ!
火傷注意報ですよ――――ウインク
 
 
 
今回たこ焼き作る時に調べものしてたら
こんなん作ってる方がいらっしゃいまして↓

キッチンペーパーを一枚クルクルっと丸めてから
箸にのせて
さらにもう一枚のキッチンペーパーでてるてる坊主みたいにしたら
 
油引いたり
軽く汚れ取りしたり
 
すごく便利でしたちゅー
皆様もタコパの際にはご準備ください!
 
 
 
 
 
これでもか――――ってくらい
満腹にいただいた
昨夜の夕ごはんのaipoooでしたありがとう
 
 
 
おまけ↓
付け合わせは
ごぼうチップスと冷やしトマトラブラブ
 
 
ごちそうさまでしたありがとう