昨日の夕ごはん☆鶏むね肉のマヨポン炒め【ざっくりレシピ付き】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 

 

ども~

昨日の夕ごはんのaipoooですありがとう

 

 

 

昨日は畑のお手入れに行って

IMG_20160620_163744130.jpg

ごっそりとレタスやルッコラを間引いてきましたキラキラ

 

 

じつはほんの一時間だけお手入れするつもりでしたが

梅雨入りしたこちらは、適度な水があるため

急激に増えた雑草や害虫と戦うこと約数時間・・・

 

 

もうぐったり汗

 

 

ごはん作りたくない病発症してました笑

 

 

ちょっとだけ作ったけど汗

(いや、作ったうちに入らないようなものですが謝る

 

 

昨日の夕ごはんは

そんな間引き菜でサラダ

IMG_20160620_163357926.jpg

 

 

 

 

 

はるさめともやしと新生姜で酢の物

IMG_20160620_163438122.jpg

 

そして昨日のごはんでおすすめなのは

鶏むね肉でマヨポン炒め

IMG_20160620_163515856.jpg

これ、簡単なのにむちゃくちゃ旨い!

 

マヨポンってもともと美味しい組み合わせで人気ポイント

そこにちょっと面倒だけど下ごしらえにひと手間加えて

ホントに鶏むね肉???

ってくらいジューシーになります

 

お試しくださいありがとう

 

その下ごしらえはこちら↓

①鶏むね肉 1枚をから揚げサイズにカットして切り込み入れます

②下味に砂糖小さじ2をよく全体に混ぜこんでから片栗粉大さじ1~2を振りかけて混ぜこみます

③10~15分放置→片栗粉の粉っぽさなくなります

 

 ポン酢を使うから塩のかわりに砂糖を使い

 

 プリッとジューシー感を出すために片栗粉まぶします

 

 

これをごま油で片面5分くらいずつ蓋をして中火で炒めて(強火にすると砂糖使ってるので焦げやすいのでご注意ください)仕上げにポン酢 大さじ3振りかけてタレがなくなるくらいまで炒めて、最後にマヨを 大さじ1(マヨラーの方はお好みでもっと!!)かけてから強火にしてマヨをちょっと焦がします。

 

 

で、完成キラキラ

相変わらずテキトーな作り方のご案内で申し訳ないです謝る

 

 

でも

その美味さは照り焼き以上かも?!

 

 

そんなマヨポン炒めポイント 


お試しあ~れ~♪