いつぞやの煮込みハンバーグ【レシピ付き】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪


ども~
aipoooですありがとう




今月は夕ごはん時に仕事ってのが多いので
旦那ちゃんも温めるだけの簡単作り置きおかずのご紹介です♪



・・・・



あのね・・・・・




ご紹介って意気込みましたが





(●´ω`●)ゞ





煮込みハンバーグです♪



こんな感じのいたってシンプルなハンバーグですキラキラ




材料も↓
ひき肉  300g
牛乳ひたして絞ったパン粉 片手でひと握りと浸るくらいの牛乳
玉ねぎみじん切り 小ぶりの1個分
卵 1個分
塩コショウ 少々

ワタシの適当な分量はこんな感じですおんぷ
ま~分量は各ご家庭での定番分量があることでしょうから適当に~


 そして今回のプラスアルファのスパイスは

☆オールスパイス☆です

肉の臭みを消すナツメグや
煮込み料理に爽やかな香りのクローブやシナモン


ちょうどよくブレンドされてるので
カレーやビーフシチューによく使います

これをハンバーグの種に10~20振り以上←気分によって適当に
振りかけてからよく捏ねて丸くして空気抜きして成形します



そして煮込みのスープです↓
ブイヨンスープ 250cc
トマト缶(今回はデルモンテの紙パック入り)
塩コショウ 少々
赤ワイン 50cc

ソース 大さじ2
1393893059473.jpg

そして煮込みのスパイスは
トマトの酸味をまろやかにする オレガノ(たっぷり)
煮込み料理に欠かせない    ローリエ(1~2枚)


フツフツしたスープに丸めたハンバーグをそのまま投入♪
5分くらい蓋して煮込んだら
ひっくり返して弱火で15分くらいで出来上がりです
(°∀°)b


そのまま鍋にほったらかしで~
後は旦那ちゃんが帰ってから
そのまま火にかけていただくという簡単な作り置きです





どうぞお試しくださいませありがとう




※追記
ギャバンのスパイスをふんだんに使っているので
レシピブログの企画に投稿しますね♪
いつものザックリレシピでも大丈夫かな???

とりあえずそのままの分量で再度upします( ̄▽+ ̄*)

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ







あ!
ワタシはというと・・・・



ハンバーグスープのとろみをちょっとつけて
強引にお弁当にしました(°∀°)b





付け合わせは新じゃがとマッシュルームといんげんの炒め物





ごはん
野菜
メイン



この三段のお弁当箱!

小さいけどスゴイ奴です(°∀°)b




今日の夕ごはんは何にしようかな~
(↑って昼ごはんもまだなのにwww)





それでは今日も元気出して行きましょ力こぶ






よかったらポチポチッっとお願いしますありがとう

晩ごはんブログ ブログランキングへ

読者登録してね