オレンジコンフィ活用 豚肉のオレンジソース | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


随分前に撮った写真だから、付け合せのお野菜がおもいっきり春・・・あせる



ずいぶんご無沙汰しております。


コックしろ@実家 です。


今年はすでに4回も実家と横浜を往復。


横浜にいる間はもうバタバタで、気がつけばもう6月になってしまいました。


書きたいことがいっぱいあったのだけど、もう溜まりすぎてなかなか手がつけられない(笑)。


でもアブダビ旅行のこととか、素敵なイベントやレストランのこととか、遅くなってもアップしたほうがいいのかなぁ。(気分的には書きたいけど、若干めげ気味・・・)


書くときは時期はずれの記事になってしまうと思うけど、許して下さいね。



さてさて、バレンタインに私のレシピでオレンジコンフィを作ってくださった方が、思った以上にたくさんいらっしゃって、「シロップの活用レシピをアップしますね♪」なんて言っていたのに、こんなに遅くなってしまいました。


シロップを残して待ってくださっていた方には申し訳ないあせる


我が家の冷蔵庫にもまだたんまり残っていますが、本当に使えるシロップなので、場所取るなぁ。。とか思いながらも大事にとってあります。


お肉との相性も良くて、特にこちらの豚肉バージョンは何度作っても飽きないんですよ。



今回はカットしたロース肉を使っていますが、塊のロース肉が手に入るなら、そちらもおすすめ。


その場合、表面を軽く焼いて、あとは低めの温度のオーブンでじっくりローストするとおいしく出来上がります。


先日は500gくらいの塊肉を110℃で1時間半焼き、そのままオーブンの中で30分寝かせて作ったのだけど、すごくおいしくできました。(アルミホイルで包んでおくと、さらにジューシーに仕上がり、肉汁も使いやすいです)


塊肉を使うとちょっと時間がかかるので、料理時間のご都合でどちらでも。(レシピはカットしたお肉バージョンを書いておきます)



絶対に使っていただきたいのが、ガーリックパウダー。


生のにんにくだと香りが強いと思うので、パウダーがおすすめ。


ほんのりとしたガーリックの風味とオレンジの風味のバランスが絶妙で、病みつきになりますよ。


旦那なんか何度作っても毎回「おいしい。」と唸っている(笑)。 ←そして、毎回「早くブログにアップしなきゃ。」と言われ続けていた・・・汗



そういえば、今年作ったオレンジコンフィは過去最高の量でした。


こんなかんじ。(これはほんの一部ですが・・・)




ここまで暑くなるとチョコがけは難しいけど、オレンジコンフィだけでも作っておやつにしようかな。


レシピはこちら→



◆ 材料


  ・ 豚ロース肉         2枚

  ・ オリーブオイル       少量

  ・ 塩               小さじ1/2強

  ・ ガーリックパウダー    小さじ1/2

  ・ 黒こしょう           少々

ソース

  ・ オレンジコンフィ シロップ  40~50ml程度

  ・ 塩                ひとつまみ



◆ 作り方


(1) 器に塩とガーリックパウダー、黒こしょうをを入れてあらかじめ混ぜておく

(2) 豚肉の表面にオリーブオイルを薄く塗り、(1)をまんべんなくすり込む

(3) テフロン加工のフライパンに豚肉を乗せて弱火にかけ、上の方にじんわり肉汁がにじんできたら裏返してさらに1、2分焼き、いったんお肉を取り出す

(4) フライパンに残った肉汁に、オレンジコンフィのシロップを加えて、塩ひとつまみ加えて混ぜながら煮詰め、とろみが出てきたらお肉を戻してソースをからめる



◆ 盛り付け


・ 付け合せのお野菜をカラフルにするなら、白地や黒地の無地のお皿がおすすめ(付け合せが地味なら明るめの色のお皿がおすすめです)

・ 手前にお肉を乗せ、奥にお野菜をバランスよく盛り付ける



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)