花わさびのしょうゆ漬け | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

先日スーパーで見かけた花わさび


春だわーー。なんて買って帰りました。

ちょっと値段が張るんだけど、季節のものだしな。)


いつもは根っこのところをいただくわさびですが、春はお花や茎の部分もお店に出てきて、それもまたおいしいのです。


あまりにかわいかったので、調理する前にパチリ。


すぐにこちらの姿になったけど・・・↓


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

しゃきっとした歯ごたえ、鼻に抜けるわさびの爽やかな香りがたまらない。


おもわず日本酒を探してしまう私。。


こういうものをいただくとき、日本人でよかったな。と思います。


フレンチやイタリアンなんかもすごく好きなんだけど、和食を前にするとなんだかほっとしたり、癒されることも。


そうそう、個人的に「日本の良さを見直してみよう。」と思ったできごともあったので、それもまたご報告させてくださいね。



ちなみにこれを作るとき、茎を良くもむと辛さが出るので、好みの辛さに合わせて加減すると良いです。


あまりもまずに漬け込むと辛さより爽やかな風味が、よくもむと鼻に抜ける辛さが楽しめます。



◆ 材料


  ・ 花わさび     200g程度

  ・ しょうゆ      大さじ2強

  ・ みりん       大さじ1

  ・ 砂糖        小さじ1



◆ 作り方


(1) 花わさびは3cmの長さに切っておき、しょうゆ、みりん、砂糖は容器に入れてよく混ぜておく

(2) お鍋にお湯を沸かし、塩を少量加え、その中に花わさびを茎の部分から入れてさっと茹でる(茹ですぎるとしゃきしゃき感がなくなるので注意)

(3) ざるにあげてお湯を切り、触れるくらいになったら茎をもみながら水気を切る

(4) 調味料の入った容器に花わさびを入れてラップで落し蓋をし、3時間以上漬け込む



◆ 盛り付け


・ 濃い緑なので、白地や色の薄い小鉢などがおすすめ(おちょこなどを使ってもかわいいです)

・ 中央に山高く盛り付け、一番上にはお花の部分を盛りつける




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)