サムゲタンを作ってみた | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

昨日の夕食。


サムゲタンを作ってみました。


ちょっと涼しくなってきたので、温かいものがおいしいなドキドキ



サムゲタンって思ったより簡単にできるんですね。


教えてくださったのは、素敵なご縁でお友達になった韓国料理の先生。


丸鶏(小さめのもの)のおなかにもち米を大さじ3~4(鶏の大きさによる)入れ、爪楊枝か竹串でしっかりとめて、なつめ3~4個、にんにく3個、高麗人参1本(適当に切って)と共に1時間半~2時間(これも大きさによる)煮るだけ。


あとは塩で味を整えて出来上がり。


ほろっとほぐれるくらいやわらかくなった鶏肉とおだしを吸ったもち米がとてもおいしい。


食べた後は体がポカポカになるんですよ。



そういえば、先生の作られたもの(見本)はこちら。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

これは先日、ホームページ用の写真を撮らせていただたときのもの。


撮影の後にいただいたサムゲタン、おいしかったなぁ。


この写真、偶然同じ作家さんの器なんですけど、私が持っているのは小さいもの。


これを見て大きいのも欲しくなりました。


次はこれかなぁ。(物欲爆発・・・笑)



そうそう、昨日はおいしいランチをいただいてきました。


台湾のこととか書きたいことがいっぱいだけど、写真の整理がまだできてない・・・。


今日は久しぶりに旦那のごはんがいらない日だから、ワインでも飲みながらゆっくり整理しようかな。(でもフランス語の予習もしなければ・・・



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング


 


お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman)  ぽちっとコック(レシピブログ)