チーズとガレットのピンチョス | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日からまた1週間が始まりますね。


先週ちょっと忙しかったので、今週はゆっくりできるといいなぁ。



さてさて、先日レシピブログさまのモニターで、小岩井乳業 乳製品セット(勝手に命名)をいただきました。


小岩井といえば、良質の牛乳やヨーグルト、バターなどが有名ですが、最近はちょっとおもしろいチーズなんかもあるんですね。


特に気に入ったのは「焼いておいしい チーズ&ベーコン」 。


見た目はスモークチーズなんですが、中に小さなベーコンがつぶつぶと入っています。


焼くと中がとろっとして、ベーコンの旨み、チーズのコクとなめらかさ、スモークの風味がおいしい。


ワインのおつまみについつい食べ過ぎてしまいます。


そのまま全部食べそうな勢いだったのですが、はっと思いとどまりひとくちオードブルに。


こんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


そば粉のガレットでこのチーズを巻いただけ・・・なんですが、そば粉の香ばしさと旨みのあるチーズの組み合わせがなかなかおいしいオードブルになりました。


今回はシードルも添えて。(フランス、ブルターニュ地方の郷土料理のガレットは、同じくブルターニュの名産のシードルを合わせるのが一般的なので。)


りんごからできたシードルの甘さと合わせると更においしかったので、この組み合わせでホームパーティにお出ししようかな。



実はガレットは写真のよりもうちょっと焼いたものの方がおいしかったので、カリッとするまで焼くと良いと思います。


焼きすぎると巻きにくいかな・・・と思ったけどそうでもなさそうだった。



ポイントは、ガレットの生地をはじめにしっかりこねることと一晩寝かせること。


これで弾力のある生地が焼けます。


カリッともちっとした生地に旨みたっぷりのとろーりチーズっておいしかったな。



ひと粒で2度おいしいかんじのこのチーズ、かなりツボかも・・・。


お酒好きの方には特におすすめです。


気になる方は、レシピブログのこのページを。→



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料


  ・ そば粉               50g

  ・ 水                  50ml強(卵の大きさによって加減してください)

  ・ 塩                  ふたつまみ

  ・ 卵                  1個

  ・ 小岩井チーズ&ベーコン     8~10個



◆ 作り方


(1) ボールにそば粉、塩、卵を入れて手でよく練る(粘りがしっかり出るまで10分程度)

(2) 水を加えて混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる

(3) フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをまんべんなくひいて、生地を入れてお玉で薄くのばす(のばしにくければ少し火を弱めてもOK)

(4) 強めの中火にかけ、周りがカリッとしてきたら裏返し表面がカリッとするまで焼く

(5) スモークチーズをフライパンでさっと焼いて(4)の上に並べ、くるくると巻いて食べやすい大きさに切り、ピックや爪楊枝を刺す



◆ 盛りつけ


・ 色が地味なので、キレイな色や黒地のお皿がおすすめ

・ 一人分を盛りつけるならピンチョスが2つと小さなグラスが乗るくらいの大きさのお皿がちょうどよいです

・ ピンチョスを重ねるように盛りつけ、シードルを添え、緑を飾って彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)