ピリうまエビとアボカドのクリーム | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

3連休ですね。


皆さまいかがお過ごしでしょうか?


我が家では1日中ミシンが動いています。


ネイルも新しくしたいのに、やることがあってなかなか叶いませんあせる



さてさて、先日いただいたお気に入り調味料「からかじゃん」


(からかじゃんを使ったレシピ、「なすとピーマンの辛味噌炒め」はこちら→  「かんたんピリッとポテトグラタン」はこちら→


洋食に使ってみよう!がマイブームで、今回はオードブルっぽくこんなかんじに。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

なめらかなアボカドのクリームに、からかじゃんを絡めたエビを合わせました。


真っ赤なエビとグリーンのコントラストがお気に入り。


見た目は真っ赤で辛そうに見えるけど、そんなに辛くないんです。


唐辛子の風味はしっかりあるのに、こんなにまろやかな味なんて不思議。


主張しすぎず、味の深みを増してくれる調味料です。


洋食に使っても違和感がなく、ほんのりアジアなテイストが加わっておもしろい。



このオードブル、できれば上のエビをクリームにつけて食べて欲しかったのですが、旦那はエビだけパクリと。


「これ、辛すぎなくていいねぇ。」とご満悦でした。(おいおい・・・汗


もちろん、クリームと一緒に食べてもよいかんじ。


濃厚なアボカドクリームをからかじゃんの辛味が引きしめてくれて、とてもおいしかった。



今回のアボカドクリームは、レモン果汁やライム果汁を使わないものにした(ロブションのデモンストレーションで教えていただいた)のですが、酸味が効いたクリーム(この時に作った作り方→ )でもおいしそう。


今度試してみようと思います。


「からかじゃん」、気になる方は、こちらで買えます→



レシピブログの私のページです→

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料 (2人分)


  ・ アボカド       1個

  ・ 塩           少々

  ・ こしょう        少々

  ・ オリーブオイル   少量+大さじ1強

  ・ 生クリーム      大さじ2~3(好みで多くしてもOK)

  ・ エビ(殻つき)    4~5尾

  ・ 酒           大さじ1強

  ・ 塩           少々

  ・ からかじゃん     大さじ1程度



◆ 作り方

 (2) 氷水を当てたボールを用意しておき、アボカドは半分に切って皮と種を除き、6等分くらいに切る

(1) 爪楊枝で背わたを取ったえびを鍋に入れて火にかけ、酒を振り入れて蓋をし、えびに火が通るまで蒸し焼きにし、熱が取れたえびの殻をむく


(3) フッ素加工のフライパンにオリーブオイルを少量ひき、アボカドを皮の付いていた方を下にして並べ、塩、こしょうを振りかけ、弱めの中火にかける(並べ終わるまでフライパンを熱くしない)

(4) 緑色が鮮やかになってきたらフライパンをあおって全体をさっと焼き、氷水を当てたボールに移してフォークで潰し、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜて、塩で味を調える

(5) エビは半分そのまま、半分は小さく切り、軽く塩を振って、からかじゃんをよく絡める

(6) 器にアボカドを半分盛り、小さく切ったえびを並べて更にアボカドクリームを乗せ、1尾はピックに刺して上に乗せる



◆ 盛りつけ


・ 色がキレイなので、カクテルグラスや透明のガラスの器がおすすめ

・ エビは立てかけるように中央に乗せ、イタリアンパセリなどを飾り、彩りを添える

・ ガラスの器をお皿に乗せると高級感が漂います



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)