ポテト入りぐるぐるベーコンパテ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

先日モニターでいただいたルクエのマキス  を使ってまあるいパテを作ってみました。


普通はパウンドケーキ型で作るパテ。(型を使ったパテのレシピはこちら


これなら型なしで、手軽にできますラブラブ


こんなの。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-ミートローフ


新じゃがを千切りピーラー(100円ショップでゲット)で細く切って入れたので、渦巻き状に。


外側はベーコンで巻きました。



しっとりお肉と、じゃがいものしゃくしゃくとした食感がおいしい。


お酒に合う一品になりましたドキドキ



蒸し焼きにする前はこんなかんじ。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-ミートローフ


これをアルミホイルでしっかり包んで、オーブンで蒸し焼きにします。



このマキスはシリコンでできていて、とても使い勝手が良いし、しっかり巻けます。


後片づけが簡単で、衛生的なのが何より嬉しいドキドキ


欲しくなった方はこちら でも買えます。


そういえば、オーブンでの蒸し焼きについて、けっこう質問メッセージがあるので、書いておきます。


・ 天板に直接水を入れ、蒸し焼きするものもそこに入れる

  (今回のようにラップ+アルミホイルで巻かれたものは、アルミホイルのとじ目を上にして入れる)


・ 天板に蒸し焼きするものを乗せ、その周りにお湯を入れたタルト型を3~4個並べる

  (天板に深さがないときはこちらがおすすめ。肉汁が流れ出て、天板が汚れないよう、クッキングシートを敷くと良いです)


どちらか2通りで蒸し焼きにしてくださいね。(「ぐるぐる鶏ハム」 もこの方法で作れます)



◆ 材料


  ・ じゃがいも         中2個

  ・ 塩              小さじ1/2

  ・ ひき肉           250g程度

  ・ 卵              1個

  ・ 塩              小さじ1

  ・ こしょう           少々

  ・ 好みのハーブ       少々(セージ、タイムなど乾燥のものでOK)

  ・ 生クリーム         50ml

  ・ ベーコン          20cmのもの5枚程度



◆ 作り方


(1) じゃがいもは千切りピーラーで細く切り、小さじ1/2の塩をまぶして置いておき、ひき肉はボールに入れて卵、塩、こしょう、ハーブを入れてよく練り、生クリームを加えてよく混ぜる

(2) マキスの上にラップを乗せ、その上にお肉をを四角く広げ、その上にキッチンペーパーで水分を切ったじゃがいもを広げ、(巻き終わり3cmはじゃがいもを乗せない)くるくると巻く

(3) マキスの上に新しくラップを敷きベーコンを隙間無く並べ、ラップを取った(2)を乗せてしっかり巻き、アルミホイルで更に巻き、両端をしっかりとめる

(4) 天板に水を張り、(3)を乗せて、180℃に熱したオーブンで25分~30分蒸し焼きにし、あら熱が取れたら冷蔵庫でそのまま冷やす



◆ 盛りつけ


・ 色が地味なので、きれいな色のお皿がおすすめ

・ 切ったパテを重ねるように盛り、パセリなどの緑やトマトなどの赤で彩りを添える



 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)