豚とキャベツのピリッと温サラダ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

レシピブログのスパイスモニターで、「チリペッパー」「ハラペーニョペッパー」「ブラックペッパー」の3本をいただきましたラブラブ


我が家にどんどん増えていくスパイス音譜


なんだかウキウキします。



しかし、今回いただいたのは、どれも辛いスパイス。


実は、我が旦那は辛いものがあまり得意ではありませんドクロ


私が涼しい顔で食べていても、旦那は汗だく・・・なんてこともあせる(食べられないわけではない)


スパイスをいただいたときは、「なんでそんな辛いのばっかり・・・汗」と小さくうめいていました(笑)←当然無視にひひ



ということで、今回は辛いものが苦手でも食べられるようなレシピを考えよう。と作ってみました。


今の時期とても甘くておいしいキャベツと豚しゃぶ用の薄切り肉を使ったサラダ。


キャベツの甘みゴマの濃厚な味、それをピリッとしたチリペッパーが引き締めてくれていて、とてもおいしい。


練りゴマとチリペッパーってすごく合います!!


旦那も「これなら大丈夫。」と言って食べていました。


もちろん辛さをもっと感じたい方は、チリペッパー増量でどうぞ。



豚も湯通しして余分な脂は落ちているので、見た目より食べやすく、あっという間になくなりました。


レシピブログさん、いつもありがとうございます~ドキドキ



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-豚とキャベツの温サラダ


◆ 材料


  ・ キャベツ          1/4玉

  ・ 豚(しゃぶしゃぶ用)   150g程度

  ・ 練りゴマ          大さじ2

  ・ しょうゆ           大さじ1と1/2

  ・ 砂糖            小さじ2

  ・ みりん           大さじ1

  ・ 酒              大さじ1

  ・ チリペッパー        小さじ1/4程度(我が家は1/4弱にしました)



◆ 作り方


(1) 耐熱容器にみりんと酒を入れて500wの電子レンジに30秒かけアルコールを飛ばし砂糖を入れて溶かす

(2) 練りゴマ、(1)、しょうゆ、チリペッパーを合わせてよく混ぜる

(3) キャベツを半分に切り、耐熱容器に入れ、ラップをして500Wの電子レンジに3分かけ、適当な大きさに切る

(4) 鍋に湯を沸かし、豚肉を少しずつ入れ、火が通ってほんのりピンク色が残るくらいで皿に取る

(5) 皿にキャベツを盛り、その上にキッチンペーパーで水分を取った豚肉を乗せ、ソースをかける



◆ 盛りつけ


・ 少し深さのあるお皿がおすすめ(色は白でも黒でも大丈夫です)

・ 豚は中央に山高に盛って、ソースはバランスよくかけ、チリペッパーを中央に散らして彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)