高野豆腐のバジルチーズピカタ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

最近体重が気になる我が家(前から気にはなっていたんだけど、本格的に・・・汗


お肉の代わりに高野豆腐をピカタにしてみました。


バジルやチーズを挟んでちょっとイタリアンっぽくしてみたので、見ただけでは高野豆腐とわかりません。(旦那は食べてもわからなかったけど)



高野豆腐って、歯ごたえもしっかりしていて、食べ応えがあります。


煮物の高野豆腐とはまた違う食感で、結構おいしい音譜


チーズ入れたらダイエットにはならないかもしれないけど(笑)、チーズはたっぷりの方がおいしいです。


今回はトマトとケチャップを使った即席のトマトソースをかけましたが、以前ポークピカタ で作ったプチトマトのソースでも良いと思います。



しかし、何でできているかわからないものが食卓に上っても、警戒もせず食べる我が旦那に感心してしまいました(笑)


私の思いつきでできた料理をこうやって食べてくれる旦那がいるから、毎日の料理が楽しいのかなラブラブそう思う私でした。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ-高野豆腐のバジルチーズピカタ


◆ 材料


  ・ 高野豆腐      2枚

  ・ チーズ        2~3枚

  ・ バジル       2~4枚

  ・ 塩          少々

  ・ こしょう       少々

  ・ 小麦粉       適量

  ・ 卵          1個


  ・ トマト        1個

  ・ ケチャップ     適量

  ・ 塩          少々

  ・ こしょう       少々



◆ 作り方


(1) トマトはおしりに十時に切れ目を入れ、熱湯にさっとつけて氷水に取り、皮を剥いて1cm角に切る

(2) 高野豆腐は水につけて5分程度戻し、両手で挟んで水気を絞り、4等分に切る(2~3回水を変えながら絞ると臭みが減る)

(3) 高野豆腐の横にチーズを入れるための切り込みを入れ、チーズとバジルを挟み、塩、こしょうで下味を付ける

(4) (3)の表面に小麦粉をつけて、腰がなくなるまで混ぜた卵にくぐらせ、サラダ油をひいたフライパンで焼き色が付くまで表面を焼く

(5) フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き、トマトを入れ、塩、こしょうをして中火でさっと炒め、余分な水分がなくなったらケチャップを加え、さっと混ぜて火を止める



◆ 盛りつけ


・ トマトソースの色が映えるように白地のお皿をチョイス

・ ピカタは断面が見えるように切り、重ねて盛りつけ、周りにトマトソースを乗せる

・ バジルを飾って彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)