ひじきとえのきの柚子香ごはん | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ごはんがおいしい秋もみじ


そういえば、レシピブログのスパイスレシピの応募締め切り、明日だったなぁ。

と思い出し、柚子こしょうを使って、香りの良い混ぜごはんを作ってみました。


柚子こしょうと三つ葉がとても香り高くさっぱりしていて、いつものひじきごはんとは違うおいしさが楽しめます。



写真のえのきは、らでぃっしゅぼーやから届いたもので、もともと茶色でした。


もちろん、白いえのきでも作れます。


えのきって煮込むととろっとして、口当たりもやさしくて、とてもおいしい。


お箸が進みます・・・あせる


ついつい、食べ過ぎてしまうのだけど、ひじきも入っていて鉄分もたくさん取れるし、いいか音譜

(たぶん良くない・・・汗


どうして秋って、こんなにごはんがおいしいんでしょう?


ひじきごはん


◆ 材料


  ・ ごはん      1合~2合

  ・ 生ひじき     50g程度

  ・ えのき      1パック(小さいもの)

  ・ 三つ葉      1/2袋

  ・ しょうゆ     大さじ2

  ・ みりん      大さじ2

  ・ 酒        大さじ1

  ・ 酢        小さじ1

  ・ 柚子こしょう   適量

  ・ ごま油      少量



◆ 作り方


(1) お米はいつも通りに炊いて、しょうゆ、みりん、酒、酢を合わせておく

(2) えのきは3cm幅に切り、三つ葉も洗って3cm幅に切っておく

(3) 熱したフライパンに少量のごま油をひき、ひじきを炒め、えのきを加えて合わせておいた調味料を入れる

(4) 弱めの中火で煮詰めていき、煮汁がごく少量になったら火を止め、柚子こしょうを加えて煮汁に溶かす

(5) みつばを加えて混ぜ、味をなじませ、炊きあがったごはんに混ぜる



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)